ガンオケ日和

 いやー今日も天気がいい。
 今日もちまちまガンオケ日和です。
 天気関係ない。

 ガンオケ、即ち『ガンパレード・オーケストラ』ですが、見事にハマってしまいました。
 あ、前に「PS2持ってきてくれない」ってボヤいたと思うんですが、あの翌日、夕方に目を覚ましたら枕もとにおいてありました。PS2。
 いい暇つぶしになります。
 一日のうち 16時間くらい暇つぶしていいですか? 駄目ですかそうですか。
 ……まあ仕事の作動チェックやったら目が疲れるんで、実際には一日 3時間が限界なんですが。

 面白いです。前作よりゲーム的に面白いです。
 文句のつけどころがキャラクターくらいしかありません。特に小島空(担任教師)が困り者。なにしろガンパレの本田女史、坂上教諭に敬礼したい気持ちで一杯だった自分です。あんなピーナッツ野郎は要りません。
 あまつさえ生徒らが勝利して生還し、戦況が有利になっていくと「つまらん」とかほざきます。あんた生徒に死んで欲しいんかい。そういうヤツは、95式高機動車にでも乗せて敵陣に突進させ、デコイにして敵もろとも(?)グレネード連射してやりたい。ちなみに85式高機動車は非武装の偵察車輌ですので武器はありません。

 プレイ日記でも書こうかと思ったんですが、生憎とポンポン話を進めてしまう性格上、あんまし覚えていません。
 どういうわけか、ガンパレにせよガンオケにせよ、攻略してやろうという気にもなる反面、数値に頼らずロールプレイで遊びたい気にさせられる、妙な魅力があるんです。他のゲームならほぼ間違いなく取ってるデータ上の変動値、ステータスの振幅率も、このゲームでは取る気がなくなります。まあ、元々数値はシンプルに設計されてるんで、やりこみゃ覚えちゃう程度のモンなんですけど。

“ガンオケ日和” の続きを読む