舞踏の誘い

 Mixiにメッセージが届いていた。
 見てみると、舞踏ライブのお誘い。友人でも知人でもない所から。
 はて? とは思ったものの、とりあえず送り主のページへジャンプ。
 なるほど、舞踏家の方でしたか。

 舞踏はライブ・パフォーマンスの中でも、興味のあるジャンルの一つ。
 どなたのステージだったかは忘れたが、知人に誘われて見に行った舞踏で、1ステージ丸々座ったままで舞踏をやられた方に、えらく感動したことがある。
 五体のみで、すべてを表現する。
 あれこれ拙い小細工を駆使して、どうにかこうにか伝えようとしている僕のような人間にしてみれば、それは絶望的な世界だ。
 口を聞かず、紙も絵筆も持たず、ただステージがあるだけ。
 衣装もそれと分かるものは、使っていなかった。
 辛うじて音楽がある。それだけだ。
 どうやってステージを構築すればいいのか、正直に言って想像できない。
 まるっきり望外なのだ。
 それでも以前に見たその舞踏のステージでは、周囲の気色まで幻視できた。
 理解の範疇外にあるそれは、僕の世界に置換するなら「祭礼」のそれに等しい。
 体感する以外のいかなる表現方法をもってしても、正しく伝わらない。
 それが舞踏なのだと、思っている。

 

“舞踏の誘い” の続きを読む

Master of Epic熱

 MoEが基本料金無料になってからというもの、魚人丼のMoE熱が沸騰しているようです。
 長い長いオープンβ時代には、僕も参戦してたんですが……
 今はやってません。
 VGAが貧弱だから。

 ……ということで、128MBの安いVGA(RADEON9250)をネットで注文。
 オンライン用のPCは一番貧相なオモチャなので、これでも大した投資です。
 音楽CD一枚分くらいだけど(笑)

 オープンβ当時、かなりハマってた経緯もあって、また僕も参戦することになりました。
 もはや何て名前で登録してたかすら覚えてませんが、道端ですれ違ったらヨロシク。
 当面はプレザント・エイジにいるはずです。
 ジャスティスタンクを目指すらしいです。
 誰か究極奥義の書を譲ってたも。

3月の予定~ライフワークスの話

 ML で 3月のゲツレイカイ予定を発送しました。
 今回は予定シナリオを準備するのに悩まずに済みました。
 なんとなくですけど、少し脳味噌が働き始めたようです。
 反面、とんでもないポカをやってもいるんですが。

 シナリオタイトルにひねりを加えようとしてあれこれ考えてると、なんとなく良さそうだと思ったタイトルにひきずられて、シナリオが変わっちゃってることが多々ありました。
 だので最近は、まずタイトルを決めてから中身を考えています。
 本末転倒です(笑)
 しかも実際に遊んでみると、タイトルがマッチしてないことに気付いて更に変更することがあります。
 まるで主旨一貫してません。
 たぶん、そんなモンです。TRPGってヤツは。

●シナリオ「かねのなるき」
 イオニアの話を全然やってないじゃないか、ということで。
 まあ銀の時代では、それほど重要でもないキャラだから構わない……という考え方もあるんですが、ライフワークスはPCたちの人生を追っかけるお話。大筋に関係ないから出さないとか、そういうんではいけません。
 そういうわけで、カール君が昇進しました(何)
 内心ではカダフ隊長の下で働いていたかった様子ですが、先任の侍従長が本国に召還され、後任人事で紋章官の経験があるカールが選定されたようです。
 名門貴族の嫡男ですから、いつまでも遊んではいられないんでしょうね。

●シナリオ「風車の騎士」
 ちゃんとラブコメをやってみようと思った……わけでもないんですが。
 従来のスタイルでいると、いつまで経っても青春が爆発してくれそうにないので。
 最終的にはプレイヤー諸氏(およびPC)にお任せな話なんですけどね(笑)