[バトン] 漢字バトン

 ほびさんから漢字バトンが回ってきたので。
 最後に次のバトンを送ってはいますが、続けるかどうかは各自の判断にお任せします。
 単にちょっとやってみよーかと思ったダケですので。

■1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?

【酒】
 人類の友にして文化の肝。
 特に「飲み過ぎると心身ともにダメにするところ」とか。
 食前、霊前、不健全。

【背中】
 ここは色気たっぷりに「せな」と読みたい。
 美しいもの。憧れるもの。煤けるもの。

【時間】
 人類史上最悪の発明品。神の本性。
 呪われろ!

■2.次の人に回す言葉を3つ

【指】
【弓】
【史】

■3.大切にしたい言葉を3つ

【縁】
 巡ってくるそれには、どこにも無駄がありません。

【突破】
 世の中には、どうにも要らん囲いが多すぎます。

【野趣】
 粗暴下品と言われても、野にあるがままの趣がいいです。

■4.漢字のことをどう思う?

 文化の根源にして芸術品。そして障壁。
 二元論に収まらない多様性のある文化を築くのに、漢字は一役買ってます。
 そして表意、表音、象形など、持ちうる情報量の豊富さが楽しませてくれます。
 ただ、この漢字文化こそがアルファベット文化圏との交流最大の障壁でもあります。

■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【泰然自若】
 慌てないことと急ぐことは別ですよ?

【春風駘蕩】
 意味はもちろんのこと、音韻も好きです。

【天衣無縫】
 意味はもちろんのこと、点数も好きです(何)

■6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字

【穏】>あい♪さん
【汎】>あきらさん (【22日15:27訂正】既に受け取っていたようなので)
【一】>ショーコさん
【漫】>ソケさん
【混】>そぱにゅさん
【萬】>きらすさん(【25日12:32追加】送らせていただきます)

 ……えー、あと 2人 3人どうしましょう?
 送りたいところのイサカさん、きらすさん、ももんげさんは、僕と並列でほびさんが送ってるし。
 んー……書きたい人、コメントかメールかくれればリストアップします。
 このバトン、二本だけ「ご自由にお取りください」とか……だめ?

青天井も天井

 なんだかよく分からんタイトルですが。

 僕は、幽霊だの精霊だのの類をよく目撃する人です。
 なので僕個人としては、そういうモンは「在る」とは思うんですが、だからといって「無い」という人に「いや在るんだよ実際」とは言いません。
 なにしろ信じる/信じないの論議ほど、ナンセンスな水掛け論も無い。
 個々人が信じる/信じないを決めれば、あるいは「あったら面白い」とか「いたら怖い」とか、そういう自分なりの価値基準で決めればいいことで、ぶっちゃけてしまえばどうでもいい話です。
 山間から伸びる夕日に神を感じるのも、それを魔境だと断じるのも、気分次第。
 強要することじゃない。
 しいて言うなら「信じる」という言葉を遣ってる時点で、一度でも疑念を抱いたことがあるんだろうなと思うくらい。
 直観にとって、理も論も「よけいなもの」に過ぎません。

 青天井、即ち青空は「無限」の意味を持っています。
 ……と思っていたら、実は宇宙は青くありませんよー、と科学さんが言います。
 青天井も、天井なんですよ。限りがある。
 宇宙にだって端があるらしいですしね。

 でもまあ、宇宙を青く塗ったって良いんです。
 そういう宇宙があったって、いいじゃないですか。

テレビネタ

 先週末に録画しといた番組を、ダダ流しに見ながら作業してました。

●金曜日『鬼平犯科帳スペシャル -兇賊-』
 今年こそはと録画予約をアホほどチェックして DVD 録画。
 まあ土壇場の勘兵衛が大杉漣ってのは、ちょっと格好良すぎましたが、良かったです。
 ぎっくり腰v.s.腰痛(笑)
 若村真由美、いいなァ。
 それにしても、キャストが皆して年取った感が(笑)

●土曜日『キャラメルボックスTV -風を継ぐ者-』
 鬼平とダブったらどうしようと本気で心配しましたが、あっちが金曜枠だったので助かりました。
 ということで、たぶん僕がキャラメルボックスにハマるきっかけになった作品。
 いや『ジャングルジャンクション』は別格としてね(笑)
 ただ残念なことに、これは 2001 年版で、小金井兵吾役が……
 長台詞がイヤだったのかなぁ……(笑)
 あと土方歳三のオチャメさが減ってたのも残念。
 ま、でもこの辺は単なる好みの差と、贔屓目なんでしょう。
 その分、スクリプトは練り直されてたのか、記憶に無いカットがいくつか。
 筋はまったく変わってないものの、より「分かりやすくなった」感はありました。
 ……ところで、やっぱりというか何と言うか、先月放送した『我が名は虹』に比べて、張りと伸びこそあれ「がなりたててる」感じはなく、芝居は丁寧だったように思います。
 ライブで見た人の感想はどうだったんだろう?

●日曜日『R-1グランプリ2006』
 浅越ゴエが見たかっただけなんですが。
 良かったです「しっくりこないニュース」は、組み立てからなにから上手すぎる。
 確かに安定感がありすぎて、ドキドキ感は少ないかも知れませんが、むしろ拍手を送りたい。
 速報が入りました。次のニュースです。
 なんですか、あの児玉清。じゃなかった、博多華丸。上手すぎです。
 あいうえお作文も良かったけど、やっぱりアタックー(略)
 世界遺産に指定されました。次のニュースです。
 比較的高得点を付けながら、アメリカンボンバーを何度も「きんに君」と言ってしまう寛平師匠は、言外に「二度と出てくんな」「二度とその芸やるな」と叱ってるように聞こえました。
 そういう寛平師匠も、口を開けば好き勝手やってましたけど(笑)
 次のニュースです。
 ジョルジーノ。ジョルジーノ、トツギーノ。

先週末のこと

 なんか色々ごちゃごちゃありました。
 おしまい。

 ……いや、実際それほど書くことが無くてですね。
 えーと……あ、あった。
 日曜日、魚人と会いましたの話ですが。

 一番最初の約束だったブツを忘れ、ネタだけ持って来やがりました。
 アリガトウゴザイマシタ。

 カレーチョコは食えないことは無いんですが、カレーの匂いがチョトアレドナノヨと。
 美味しいような美味しくないようなネタ、アリガトウゴザイマシタ(笑)

 それにしても、よく喋るようになったなぁ、君(笑)
 切り売りしてるのが痛々しいとか言うな(何)

 ……そんなモンでしょうか。
 意味不明なスパムを並べてゴメンナサイ。

 

“先週末のこと” の続きを読む