[memo] 評論心得

 もう10年も前だったか。
 駆け出しの若造として研修を受けていた自分が、映画評論の人物に戴いたもの。

「嫌いなものを“好き”という必要は無いです。
 心を殺してしまったら、いい評論は書けない。
 でも君がもし、嫌いなものの“良さ”を書くことができないなら、
 君は評論をやらないでください。」

 結局、僕は映画評論には関わりのない部署に配属されて、そこからもドロップアウトして、むしろ評論される側の立場に進んじゃったわけだけども、そういうものに触れるとき、いつも思い出す言葉です。
 あるいはそれが「愛する」というコトなのかな、とも。
 (かの人物が映画を愛していたことは、誰もが知っていることですし)