[WWWeb] 骨格…ッ!!

 いやー、笑った笑った。
 MSNメッセンジャーで打ち合わせしてたら、唐突に友人から

オモロ
http://michaelpaulus.com/gallery/v/character-Skeletons
/main.php?g2_itemId=18

 とか送られてきたんですがね。
 言うなれば「人気キャラクターの骨格を描いてみた」ってとこでしょうか。

 デフォルメされたキャラクターたちの骨格を描いてみると……すごすぎる。
 個人的にはパワーパフガールズの頭蓋骨が大変タイヘンなことになっていて大笑い。
 そうなんだよ! 眼球お化けってこうなるんだよ! という(笑)
 ペパーミント・パティとマッドサイエンティストは何も変わらないとか(笑)

[Manual] 箱庭世界の作り方(2)

 「箱庭世界の作り方」を書いてから考えてたんですが。
 アレ、面倒くさいでしょ(笑)
 慣れてくるとまあ30分もあれば都市設定までガッツリやれるようになりますが、そのためには多くのデータベースが必要になりますし。(そもそも「慣れた」という状態そのものが無意識にデータベース化を行った状態なわけで)
 だからまあ、ショートカットしていいんです。
 舞台となる都市の設定からいきなり作ったって全然構わない。
 ただ、そのためには都市の設定から逆に周辺地域の設定が逆算できないと困っちゃうかなー、と。
“[Manual] 箱庭世界の作り方(2)” の続きを読む

[diary] 家族でカラオケ

 Mixiのマイミクさんが激しくカラオケ歌いまくったようですが、それとは関係なくて。
 昨日は洗濯したり掃除したりで気分一新した後で、約束されてたカラオケに。
 家族でゾロゾロと。

 で、まあ別件(RPGセッション)でしょっちゅう利用させてもらってるカラオケボックスで歌いまくってきたんですが。
 今朝、起きたらモーレツに喉やら首やらが痛かった。
 首のほうはまあ寝違えた(起きたときヘンな姿勢だった)ってコトでいいとしても、喉って。
 別にエアコンつけっぱで寝てたわけでもないデスタヨ?
 どーいうことかと。
“[diary] 家族でカラオケ” の続きを読む

[Consider] 話題としての本

 クローズアップ現代で、「ランキング依存が止まらない ~出版不況の裏側~」てのやってて。
 で、その中で

「ランキング上位の本はたいてい面白いし、まちがいがない」

 てコメントしてる女性がいたそうで。
 まあ本好きな人にとっては噴飯モノの意見なんでしょうが、分からないでもなくて。
“[Consider] 話題としての本” の続きを読む

[Anime] ギブアップ。

 ちょっと RPG に関連したところで「バトル漫画の構造が知りたい」とか話してたら、友人の一人が『一騎当千』のアニメ版 DVD を貸してくれた。
 で、作業の合間に見てたんだけど。
 いやコレ、ぜんぜんバトル漫画じゃないっつーか、バトル関係ないだろコレ…orz
 一応、借りたからには通しで見ようと思ったんだけど、ダメでしたギブアップ。