[memo] ものすごい余計なことだけど

 ふと思ったんだけどさ。
 ケータイのデジカメ機能で心霊写真を撮っちゃったとき、どうやってお祓いするんだろ?

 いや、心霊写真ってアナログだったらネガと現像したものとを護摩壇で焚いたりするんだけどね。
 ケータイの場合、ネガもへったくれもデジタルデータがあるだけでしょ?
 でも呪いって大概、データ消したから消えるってモンでもないわけでさ。
 どこに行くんだろう?
 基本的には呪いは常に、人に憑くものだと思ってるんだけども。
 もしモノに憑く呪いがあるとしたら、やっぱり本体に憑くのかな?

 ……憑くんだろうな。

 とすると、本体を御焚き上げ?
 なんか有害物質が出まくりそうだなぁ。
 それが呪い?
 んなわけ無い無い(笑)

 まあ人霊の呪いは意識に打刻されるものだから、呪われるようなことをした時点でアウトなんだけどね。

[News] 異常と正常の境界線って

 2008.06.08.
 秋葉原に通り魔現る。

 こうした日常空間で発生した非日常的な事件の犯罪者のことを、すぐに異常者だと決め付ける向きもありますが、犯罪を犯した人間に貼られるラベルが犯罪者以外の何かである理由が、身勝手な精神安定剤、無責任な『いやし』以上の意味を持つとは思えんのですが。(そうした理由で安易に「精神鑑定→精神異常者→減刑」とする昨今の流れは好きになれない)
 まあ、それはともかく異常というならコレだって異常なんじゃないの? という話。
“[News] 異常と正常の境界線って” の続きを読む