[diary] そろそろ始めよう……かな?

『化石的ゲームマスター読本3』に着手しようかなー……とか。

一応、今月から毎月2章ペースで進めて、遅くても7月上旬には校正作業に入れる状態にしておきたいので。

まあ3巻は今のところ6章くらいで構成する予定なんで、多分大丈夫だと思います。多分。

ちょっと難関もあったりするんですけどね。

いや内容ではなくて、外部に。

実は……

今日『ドラゴンクエストビルダーズ』が届く予定なんですよ!

Vitaで体験版やったけど、あれおもしれーわ。

マイクラと違ってカメラがTPSモードなんで、屋根作ったらローポジションに下げないと中が見えないのが難点ですが!

やーもーおかげで高層建築物が建てづらいったら。

まあ舞台がアレフガルド*1アレフガルド = DQ1の世界……って、知ってるよね。なんで平屋を想定してるんだと思うけども。

原作でも屋根付きとかごくごく少数だったし。

でも折角だからダンジョンとか作りたくなる気も。しかしダンジョンはモンスターの巣窟になるから、人類文明の復活っちゅー大目標からは大きくハズレるか。あるいはモンスターを閉じ込めるためのダンジョンとかなら大丈夫か。

しかも10日には『真・女神転生IV FINAL』でしょう?

やー今回は敵が手強いわーマジ手強い。

いやその……も、もちろん原稿優先です、じょ?

……ほ、ホントダヨ??

こんなこと言っときながら章立てをまとめたり

こないだまでこねくり回してた『化石的ゲームマスター読本3』のアウトラインっぽいもの。

今のところざっくりこんな章立てを考えてますよー、という。

前に考えてたモノと比べると、随分変わった気がします。

まだまだ変わるかもしれませんけどねー。

  1. マスタリングの基礎知識
    • 量的情報を軸にしたマスタリング
      • 意思決定について
    • 質的情報を軸にしたマスタリング
      • 質的情報と発想力について
    • 情報の解像度と質疑応答のパターン
      • 情報の解像度とは
      • 解像度をコントロールする
      • 「プレイヤーに有利な方を選ぶ」ということ
    • [世界観]と[世界設定]
      • 決定事項としての[世界設定]
      • 指針としての[世界観]
      • [リアリティ]と呼ばれるもの
    • [アドリブ]とは
      • 未定のシナリオ情報に対する判断
      • [世界観]や[世界設定]との関係
      • 危険な[アドリブ]マスタリング
  2. ストーリーの基礎知識
    • 登場人物と役割
      • 七つの役割について
      • [主人公]とは
      • [ヒロイン]とは
    • 三幕構成を再確認する
      • 第一幕
      • プロットポイントA
      • 第二幕前半
      • ミッドポイント
      • 第二幕後半
      • プロットポイントB
      • 第三幕
  3. ゲームのマップ(地図)
    • 物理空間と論理空間
    • ノード(接点)とエッジ(道)
    • 五つの物語マップ
      • ライナー
      • マルチエンディング
      • マルチシナリオ
      • オープンワールド
      • サンドボックス
  4. セッション管理技法
    • [世界設定]と[世界観]の用法
      • [世界観]と照合する
      • [世界設定]に置換する
    • [パラメータ]の用法
      • 資源管理のゲーム
      • マスタリングのルールを設計する
    • [フラグ]の用法
      • 分岐パターンを考える
      • 条件を設定する
      • 分岐の影響範囲を考える
    • ライナーの文法
    • マルチエンディングの文法
    • マルチシナリオの文法
    • オープンワールドの文法
    • サンドボックスの文法
  5. テーブルトークRPG攻略2
    • 三幕構成というタイムシート
      • 予定時間を割り算する
      • 現在の場面を考える
    • ピンチカーブ設計
      • 資源管理で作るピンチカーブ
      • 難易度と前提変換で作るピンチカーブ
    • 感情移入と[主人公]
      • [主人公]が定められた物語
      • [主人公]が定められていない物語
    • NPCの[ロールプレイ]
      • プレイヤーへのシグナル
      • 誰が価値を付けるのか
    • 役割を決める[ロールプレイ]
      • 全員参加の物語ゲームをデザインする(PCに役割を任せる方法)
  6. ゲームシステムの読み方
    • (未定)

References

References
1 アレフガルド = DQ1の世界……って、知ってるよね。