[Game][fgo] CCCコラボイベントクリア

やっとCCCコラボイベント全クリアであります。

いやまだ素材交換のために周回するわけですが。

あ、あと貯まった石と呼符に望みを託したガチャも。

出ないだろうけどな!!

分かっていても男にはやらねばならない時があるらしいので。

にしても PU1 と 2 のどっち引くべきか。

原作時からキアラ好きなのよ。アンデルセンとの絡みが。*1アンデルセン大好き*2というか子安さん大好き(笑)

バトルパート

基本的に周回以外は Wiki 見ず突貫プレイ(メンドクサイから)なわけですが、最終戦の噂は SNS お休みする前から流れてきてたんで「全力で耐久パだっけ」と、マシュ/(サポ枠)マーリン/ジャンヌにしてみました。

ナルホド納得の耐久パ推しでした。

てかこの耐久パ初めて使ったんだけどホント酷いな。カタルシスもへったくれもない。完全に作業になる

ボスの宝具はジャンヌの旗で、それ以外は必要があればマーリンのスキルで、念のためにジャンヌのスキルと礼装スキルで敵のチャージは調整して……くらいで考えてたんだけど、ジャンヌはボス宝具に合わせて旗だけ出して、あとはマシュとマーリンがひたすら宝具打ってればダメージ皆無だったり。

結果はトータル89ターンかかって、100%だったスマホのバッテリーが残り23%まで消耗。ちんたらやってたんで余計でしょうけどね。耐久パは緊張感が無いんで危うく寝落ちするところだったし。

流石に熱も厳しくなってたりで、そろそろ新機種の方に移し替えるべきか。

これから夏だしねー

シナリオパート

ぶっちゃけ言われてたほど超展開感はなく……あ、いやクリア後イベントは超展開だったけども。ナンダソレではあったけども。

たぶん「原典への敬意」を補完しときたかったのかなあ、という。

新宿のシナリオもそんな感じらしいし。*3友人のシャーロキアンが熱弁してくれた。

それはそれとしてコレどう考えてもメルトリリスを配布にすべきだったのではないかと!!

ないかと!!!

こんだけやっといて「ガチャで引けなかったら一生オサラバ」ってのも酷い話で。

だからこその物語ってのも分かるんですが。

引けてもカルデアに来るリリスは別のリリスなわけだし。

あとボスの最後のセリフは取って付けられた感が酷くて萎えました。

復刻イベントまだかなー(まだ終わってすらいねえよ)

トータルデザイン的には

対アヴェンジャー鯖のムーンキャンサー配布しときたかったのかなーというか。

BBちゃんである必要もなく、ただムーンキャンサー、対アヴェンジャー鯖を配っときたいというアレだったんじゃないか感。

タマモキャット*4毎度便利使い感が凄いタマモナイン勢の設定がほんのちょっぴり暴露されて、設定上アルターエゴは追加できそうですし。てかたぶん今後のストーリーで出て来るんだろうなーというか。*5反ビースト的なカードだし

ルーラーもアヴェンジャーも、最低一基は引ける可能性がある(統計学上はたぶん無視されるくらい小さい数字だけど)わけで、そうするとまあ、今んトコ「引けないクラスが無いように」ということでBBちゃんなのかという。

イベント未参加勢に慈悲はない。

あとまあ個人的にはアレです、素材交換で猛火100個は早々に鈴鹿御前に使っちゃってたんで追加ミッションでちょっとだけ苦労しました。配布鯖のあるイベントでは定番のミッションなのにね。スッカリ忘れてたヨ!

このところスキル育成が中心だったんで種火周回とか久しぶりだった気も。

鈴鹿御前

今回の PU で鈴鹿御前 2 枚引いたんで*6アルターエゴが欲しかったんだけどね! 出なかったけどね!使用感の報告その他を。

シナリオ上のキャラ立てとしては雑というか、とりあえず JK って言わせときゃいいだろ感*7いかにもオッサンが考えるJKイメージというかが強くて好かんかったのですが……いやまあ根が生真面目な子が全力で JK ゴッコしたらあんな感じになるのかなァ、というのも分かるんだけど。

反面バトルでの使い勝手は悪くなかったり、ボイスが個人的に好きな感じだったりで、どう整理したら良いのかという心のモヤモヤが(笑)

バトル演出としては宝具演出とEXTRA ATTACKと、あとカード選択時の「はいはーい」ってボイスが超好き。

強キャラってほどではないかもだけど、毎ターンNP獲得できるスキル【才知の祝福】が気軽に使えて美味しくて。ついでの必中と宝具UPが3T持続するのが嬉しい。

お陰で【才知の祝福】+【神通力】で宝具ブッパ、宝具の多段&【神通力】のスター発生率UP効果で出た星でうまいことクリティカル出せれば宝具UP切れる前にもう一発宝具ブッパできたり。

アタマ悪いんで宝具の回転率を上げてゴリ押すくらいしかできないヘボプレイヤーなのでゴメンナサイ。弓王様とか超楽しいです!(笑)*8でも宝具L1なんで単発の威力は多分クロエに負けてる

……整理してみると剣スロさんの NP 版みたいな? まあ全ての星を強奪するイカレ性能の【無窮の武練】に相当するものがないんで大人しいモンだけど。たぶんアルジュナ程度の大人しさ(何)

とにかく聞いてて楽しいボイスなもんで、性能そっちのけでもついつい使いたくなってしまうのでありました。

いやまあ実用レベルの話になると火力もそれほど高いわけじゃないし、対軍剣鯖はモーさんとかゴリラとかもいるんで、今後どんなタイミングで使うのか? と考えると微妙なところではあるんだけど。

聖杯使っちゃう? いやいや流石にソレは無理(笑)

補記

クリア後マップを10日まで伏せといたのは正解だったんだろうなーというか。

前半(SE.RA.PH.篇?)と後半(BB/GO篇)でムードが明らかに違うんで、前半プレイ中のプレイヤーと後半プレイ中ないしクリア後のプレイヤーとが混じったら、ネタバレなくても雰囲気だけで前者の体験が勿体無いことになりそうだし。

この辺のデザインはナルホド感が凄かったです。

トータルして、良いイベントでした。

References

References
1 アンデルセン大好き
2 というか子安さん大好き(笑)
3 友人のシャーロキアンが熱弁してくれた。
4 毎度便利使い感が凄いタマモナイン勢
5 反ビースト的なカードだし
6 アルターエゴが欲しかったんだけどね! 出なかったけどね!
7 いかにもオッサンが考えるJKイメージというか
8 でも宝具L1なんで単発の威力は多分クロエに負けてる