[column] 背景設定の有効化フィルタ

RPG のプレイヤー・キャラクター(PC)って、世界に同じ人のいない、たった一人のキャラクター(個性)ですよね。

……いや『パラノイア』とか、そうでないケースもあるんだけど(笑)

多くのゲームでキャラクターって、代わりがいない「世界に一人だけ」の存在だろうと。

でも、それを表現・支援する手段が、ルールの中の比率が少なかったように思います。

初期の RPG のキャラクターってのは、クラス分けと能力値、あと装備くらいしかなかったわけです。その後、技能や特殊能力といった形で、また様々な組み合わせによってキャラクターを個性化するオプションは増えていったわけですけど、それらはどれも「世界に一人だけ」を保障するところまでは広がらなかったと考えます。

「世界に一人だけ」を最初に保障するのは、いつだってユーザが自主的に作り出した背景設定だったと。 “[column] 背景設定の有効化フィルタ” の続きを読む