[Column] 二つの演技

 『神曲奏界ポリフォニカRPG 基本ルール』を買いました。

 で、これ、特にフォーカスシステムを見ながらボンヤリ考えてたんですけど。
 ロールプレイ……というか狭義の「演技」ですか。
 その手法には二種類あるんだと考えると、いろいろ整理しやすくなるかなぁ、と。
(シンプルにすると、失われるものもあるんだけどさ)
“[Column] 二つの演技” の続きを読む

[memo] やっぱし手書きで。

 あれこれ七面倒な話なんかを考えてると、メモってやっぱり必須で。
 キーボード叩きまくるんだと、文章を読み上げる速度で入力できるわけですよ。
 そうすっともう書くだけなんですよね。考えない。

 手書きって読み上げる速度では書けないわけです。
 もしかしたら草書ならそれくらいの速度も出るのかもしれませんが、ちゃんと型を作ってないので書いたは良いけど二度と読めないとかアホな話になってしまう。それじゃあ意味が無いわけで(笑)
 まあ普段は楷書で書きます。
 そうすると手書きは速度が遅い。
 思考に表現が追いつかない。
 そこで楽をするため省略する方法を考える。
 で、推敲されたり話がまとまったりするってのも、あるんだろうなぁ、とか。

 アナログ超重要。
 そんなことを思った日でした。マル。