お正月を伝染そう(旧)

 さておき。
 えーとどこまで書きましたっけ? アレか、ネットカフェでMoE情報収集か。
 いやソコまで書いてなかったか……(確認完了)……ここまでか。

【二日(続き)】

 友人に連行されて、真っ先にやったことが……
 MoEの情報収集でした。
 いや定額無料になったから、またやろうと。
 前々から誘われてはいたんですが、なんとなく「30日チケット買っても 1ヶ月に 2回しかプレイできないとかだったら馬鹿馬鹿しいので」と逃げていたのが、無料になったので逃げ場ナシになりました。
 あ、でもマシンスペックが足りないや(笑)
 ということで、一台どっかから調達してくるまでお預け。
 ブーたれられましたが、仕方がない。

 その後、やっとこ初詣に行こうということで、今年二度目の初詣。
 いや初詣というのはイベントであって、「初」というのは「一度目の」ではなくて「新年の」くらいのだと解釈すると神道テーマパークの皆さんは千客万来喜んでくださるかも知れません。参拝の列に並んでいる間中、ずっと「天井さがり」と「かんばり入道」の話をしてました。
 神域で妖怪譚とは不敬なり(笑)

 物理距離で会ったのは、えー……友人が結婚して三次に引っ込んでからだから……半年は過ぎてますな。
 ちょっと記憶があやふやですが、なにはともあれ話のネタが尽きません。お互い妖怪馬鹿なので、妖怪談義に花が咲きっぱなしで、ロウソク揃えりゃ百物語にでもなったんじゃないかしらんという勢い。
 で、話が終わらんもんだから、広島駅近くで適当にホテル探して一泊。延々ダベり倒してました。(元から三次に一泊する予定だったんだけど)

【三日】

 で、翌朝別れて、今度は愛媛へ。
 広島駅でチビ助とケント(黒のミニチュアダックス。茶の麻呂眉)を迎えて、だらりーんと松山に向かいました。「徒然なる日記」時代からの、なっがーいお付き合いな方たちはご存知の、不良看護婦。彼女の母方の実家なんですが。
 こちら普通の一般家庭で、大層のどかなお正月をやってました。
 三度目の初詣も、さすがに三日にもなると人の出でが参拝からおこと納め(仕事始め)の準備に移ってて、あっさり参拝できました。個人的にはつまんなかった(初詣ったら牛歩戦術で並ぶモンでしょう!)けど、まあチビ助が駄々をこねることもなく終わったのは良かったか。
 あとは家でダラダラご家族の方とリュウグウノツカイのような会話(?)をし部屋に引っ込んだらメールが入ってたのでしばらくやり取りするも面倒になって電話をかけてテンション低いから励起しちゃろうと思えばやっぱり馬鹿話になっちまってマジメな話は出来ませんか自分とガックリしながら喉痛めて息するのが苦しかったんでルゴール塗って横んなって寝てたら犬が襲い掛かってきたので我慢ならずに襟首掴んで部屋から放り出してやったらチビ助が怒って部屋に入ってきてケントとチビ助と二人で僕をさいなむのでロクに休んでいられませんでした。
 傍から見てれば微笑ましいけど、やられる方には地獄絵図でした。

【四日】

 御祖父さんが酔って転んでふすまが破れたので、急遽ふすまの張替えが始まりました。
 御祖父さんは湿布貼って寝てます。
 一枚だけ変えるんだと何か辺だからってんで、全部変えることになりました。
 手伝わんわけにもいかんので、張替え作業。
 中腰作業が続くので、えらく腰が痛くなりました。
 終わってから「外して横にすりゃ楽だったな」と……そんなんもっと早く言ってくれ(ホロリ)

 正月麻雀は半荘二回で辞退(座りっぱなしで腰が痛かった)して、後は部屋でゴロ寝。
 たまに本読んだりはしてましたが、基本的に寝正月というやつ。
 素晴らしい。
 ただ、時折聞こえる赤ちゃんの泣き声が、どーも普段と違うような気がして気になります。
 もしかすっと、ちょっと体調崩してるかも知れません。
 大丈夫かしらん?

お参り

 初詣に行ったときの、カミさんの一言がスバラシカッタ。

「パパはあれね、今年のお願いは『死なない』ね」

 ……コンゴトモ ヨロシク (ToT)