[FGO] 「ヨカツブシ」と書いたら「余暇潰し」の前に「余鰹節」と変換されたんですが誰だキサムァ

ロクに動けないのでダラダラと時間つぶしを続けているわけですが。

あれこれと進められなくてフラストレーションが溜まってたりもします。

同人もなんかやりたかったんだけどね。

ホントに手が進まなくてぐぎぎ。

Fate/GrandOrder

FGO クリスマスイベントをプレイ。例によって50連回してもリシュタル*1[リシュタル] = 遠坂凛を依代とした疑似サーヴァント「イシュタル」のこと。今回のイベント限定で先行ピックアップとなった。なんて影も形も現れず、イベ限*2[イベ限] = イベント限定の略。礼装がほどほどに転がってきたくらいという渋さ。まあ50連じゃそんなもんよね(ガッカリ)

ヒャッハー強鯖だぜー

でもまあその後でドレイクの姐さんが出たから良いんだ。マナプリ*3[マナプリ] = マナプリズムの略。書くまでもないか。交換した5枚のうち最後の呼符で来たんで速攻で強化開いてフォウマ*4[フォウマ] = フォウMAX。レベルとは別に能力値を増強するフォウ札で最大限まで強化した状態を指す。にしたった(笑)。やっとウチの陣営も実用★5勢が入り始めてきた感。安定してフレポ*5[フレポ] = フレンドポイントの略。稼いでくれるの、孔明くらいしかいなかったので。

いやまあ実際は QP*6[QP] = ゲーム内通貨の単位。リアルマネーではない。 全然足りなくてスキルマまで持っていけないんで、フレポ枠になるのは当分先だろうけども。

QP 不足は無駄に使わない鯖*7[鯖] = サーヴァントの略。まで育ててるのが悪いんだけど、小刻みにでも育ってる感がないとモチベーション維持できないし。しゃーない。

なにより重ねて宝具R上げるのが一番なんだろうけど、まあその辺はガチャ運なので放置で。

微妙なガチャ運

あと剣スロットも来たけどコイツは使えるんじゃろか? 剣鯖は一応、対軍枠にモーさん、対人枠にシー……ラーマがいるんで後回し。でもまあ★4って純粋に能力値で下駄を履いてるわけだから、レベルマ*8[レベルマ] = レベルMAX。そのまんま。まで育ててから考えよう。(イラストを見るたびに目眩がする*9なんであんな中途半端に傾けたんだか。ので扱いが雑)

ガチャ運が良いのか悪いのか。頼光イベあたりまでは確実にガチャ運は無かった*10[確実にガチャ運は無かった] = 当時は石ガチャで金鯖(★4★5の合計)が1%弱だった。のだけど、あの頃から少しずつ改善されてきてるというか、多少は金鯖枠も補充されるようになってきたので、あんまりワガママは言えないかなーと思わなくもない。

でもまあ石ガチャもあんまり信用できんので原則無課金(★5確定時のみ課金)プレイで遊んでます。いや別に課金がバレてカミさんにしこたま怒られたからとかそんなんじゃないから(笑)

ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィ(長いよ!)

ジャンヌ・オルタ・サンタ・リリィ(以降ジャンタと略す)を配布鯖の常で*11[配布鯖の常で] = イベント配布サーヴァントはイベントちゃんと回してれば★4で宝具R5確定まで持っていけるので基本的に育てておいて損はない。さっさと最終降臨まで育てたら「サンタアイランド“天草”仮面」って言ってて「バレとるやん(笑)」ってなったりしました。

イベントシナリオ中では今のところ薔薇の黒鍵を投げる「サンタアイランド仮面」は、ジャンタちゃんには身バレしてない設定っぽかったのに。いやサンタムは即バレだったし、だとすると実はバレてるのかしらかしら?

「○○アイランド仮面」シリーズ(?)は他作品でも出るの? それとも FGO が初出? TYPE-MOON 作品はそこまで追ってないんで詳しくは知らないんだけども。あのデザインはファンの中でどんな評価なんだろう?

それはそれとしてイメージ的には初のガチロリ枠ですかっていう。アリスというか。いや幼年枠にはジャックとかナーサリーライムとか一応いるんだけど、両者とも背景設定に強く引っ張られたキャラ立てをしてるんで、あんまりロリキャラっぽくはないのですよね。メディアリリィも3章のエピソードの影響か、どことなく黒さがアレだし(笑)

★2鯖でも使えるのはいるので

イベントボーナス鯖勢のレオニダスが、★2枠でも想像以上に使えるサーヴァントで驚いてたり。いや元祖マチズモみたいなキャラ付けはあんまり好きじゃないんだけど、原典(史実)的には大好きなので入手してすぐにレベルマにはしてたので。スキルは全部 L1 のまま。でも普通に使えた。

ローマ*12[ローマ] = ローマの祖・ロムルスのこと。口を開けばローマである。ローマを讃えよ。ローマ。とどっちが使えるんだろうか?

鉄壁のゲオルギウス先生とかバフ魔のアンデルセンあたりの超介護枠よりは汎用性は落ちるけど、弓並び WAVE を凌ぎたいときはコイツ置いとけば的な安定感。あと地味に戦士の雄叫び(バスター強化)が強かった。3T持つのがとても良い。こな雪にサポートの邪ンヌと並べてドッカンドッカンやってました。

というわけでニューカマーの諸兄らは出たら育てといても良い枠だと思います。まあ今は安定して★3ゾロゾロ並べられるみたいだし後回しになるだろうけど。*13開幕スターターにとっては★2でも嬉しかったのよ。当時は石ガチャでも★3保証とか無かったからね。

頼光やっと神秘殺しL10に

かつては「骨骨骨骨ホネぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!」と亡者のごとく骨*14[骨] = 「狂骨」という強化素材のこと。をしゃぶりまくっていた(一人で何本持ってったんだお前)頼光が今では「QPー双晶*15[双晶] = 「八連双晶」という強化素材のこと。ーQPー双晶ー」と贅沢を申しております(笑)

レベルマフォウマまでは最短で駆け抜けたんだけど、スキルマ*16[スキルマ] = スキルMAX。QPと素材をじゃぶじゃぶ注ぎ込んで初めて到達できる領域。3つのスキル全てをMAXにして初めて名乗れるっぽい修羅の道。となると遠いのが FGO の辛いところ。そして進めていくとレベルマフォウマごり押しでは全然辛くなっていくという、レベルデザインが地味によくできていたりもします。純エンジョイ勢には辛いと思うんだけど。(無論「困ったら石を割れ」ということなんだろう。割らんけど)

まあ一部のぶっ壊れスペックの鯖については「サポートに頼れ」という、そこだけなんかソシャゲっぽいムーブなのだろうと解釈。このデザインは昔から一貫していて、最初期のヘラクレス詣でから短期間の我様無双、登場以来ずっと強サポ枠の孔明、邪ンヌとか、重課金無双勢をフレンドにサポート枠を充実させられるかが一つの肝だったりする。(邪ンヌ欲しいなァ)

正直、当初は頼光の RAITA デザイン「なんじゃこりゃ」だったのだけど、配布でないイベ限★5鯖をお迎えできたの初めてだったもんで猫可愛がりしてたら「なんかコレはコレでアリじゃね?」ってなってきて(笑)。気がつけば実用度無視してスキルマを目指す唯一……いや唯二のキャラに。(いやまったく使えないわけじゃないんだけどね。神秘殺しコワイ)

もしかして玄兎さんチョロい?

ちなみにもう一人はマリー。初めてお迎えしたレア鯖だったのと、あと第一章でのキャラ立てがものすごく大好物だったので。ええ大好きですよ自分の人生の全てを愛してるキャラ。*17なお人生の全てを愛することとモラルとはまったくの無関係です。

こう並べてみると「初めてなら誰でもいいんかい」って言われたりするんだけど……いや記念的な思い入れは人一倍強い方ではあるんだけど、初の★5鯖であるモーさんにはそんなに思い入れがなかったりも。なので育成もレベルマだけでフォウほとんど入れてないしスキルも L6 止まりという。いや声は大好きなんだけどさ。

あれ、そういえば弓王様は?

弓トリアは実用鯖だから良いの!

いやまあスキル2つ L10 にしたのは「宝具2連発が楽しい(頑張れば3連発も)」とかそういうアホな理由ではあるんだけども。(でも単発ではクロエのほうが強いんだよなぁ。宝具R5は伊達じゃないというか)

フォーマルクラフト育ててるのは、ほぼ弓トリアのためだったりもする。そっちのほうが地味に馬鹿なんじゃないかと思わなくもない(笑)

References

References
1 [リシュタル] = 遠坂凛を依代とした疑似サーヴァント「イシュタル」のこと。今回のイベント限定で先行ピックアップとなった。
2 [イベ限] = イベント限定の略。
3 [マナプリ] = マナプリズムの略。書くまでもないか。
4 [フォウマ] = フォウMAX。レベルとは別に能力値を増強するフォウ札で最大限まで強化した状態を指す。
5 [フレポ] = フレンドポイントの略。
6 [QP] = ゲーム内通貨の単位。リアルマネーではない。
7 [鯖] = サーヴァントの略。
8 [レベルマ] = レベルMAX。そのまんま。
9 なんであんな中途半端に傾けたんだか。
10 [確実にガチャ運は無かった] = 当時は石ガチャで金鯖(★4★5の合計)が1%弱だった。
11 [配布鯖の常で] = イベント配布サーヴァントはイベントちゃんと回してれば★4で宝具R5確定まで持っていけるので基本的に育てておいて損はない。
12 [ローマ] = ローマの祖・ロムルスのこと。口を開けばローマである。ローマを讃えよ。ローマ。
13 開幕スターターにとっては★2でも嬉しかったのよ。当時は石ガチャでも★3保証とか無かったからね。
14 [骨] = 「狂骨」という強化素材のこと。
15 [双晶] = 「八連双晶」という強化素材のこと。
16 [スキルマ] = スキルMAX。QPと素材をじゃぶじゃぶ注ぎ込んで初めて到達できる領域。3つのスキル全てをMAXにして初めて名乗れるっぽい修羅の道。
17 なお人生の全てを愛することとモラルとはまったくの無関係です。