[diary] 毎年この時期はホンバニボー

何故か毎年この時期になると、他人の確定申告の手伝いをしていたりします。玄兎です。

でも自分の確定申告は他人任せだったりします。

なんだこの非効率。

……あ、今日は普通にセッションという名の打ち合わせでした。

Excel いじるのはこれから。

明日もそんな感じです。

FGOやってます

そろそろ辞めどきかなーと思ってたんですよ。

思ってたんですけどね。

『空の境界』コラボ始まっちゃったじゃないですか。

式さん確定じゃないですか。

辞めらんないじゃないですか。

……ってなわけで絶賛プレイ中だったりするわけです。

どんくらいエンジョイ勢だったかというと、ゴールデン林檎*1林檎 = AP(スタミナ)最大回復アイテムの俗称が90個余ってるくらいのエンジョイ勢です。(銀も40個くらい有った気がします。銅はさっき食い尽くしました)

歳のせいか知らんのだけど、周回すんの疲れるんですよ。

なのでスタミナ切れまで遊ばないことが多い。

……だから使ってないだけって気もするわけですが。

まあそのくらいの林檎が集まる程度には遊んでいたということでもあります。

主にノッブ欲しかった時にな!

桜セイバーの壊れスペックが羨ましかったです。

いやさ今でも羨ましいけどな! 星狩り戦術全盛だし。

式さんセイバー出ないかなァ。

出なかったなァ。

流石にちょっと課金したんですけどね。出ませんでした。

もっと突っ込まなきゃダメなんですかね。

流石にそこまでヤル気にはなれんのでやりませんが。

チキンなんで。(運D-)

中長期的な運営を考えた時に

で、まあわりとどうでもいい話なんですが。運営について。

別にFGOのサポートがー、ということではなく。

「イベント事に発生するサーバ負荷とイベントの複雑さ、ユーザ訓練と開発の余地」みたいなところで。

ソシャゲで大きいイベントがあると、サーバにユーザのアクセスが集中してえらいことになる、というのは常からの問題で。象徴的なもんとして、たとえばかつての『艦これ』における「エラー猫」なんかは、そらもうえらいことだったわけです。

で、まあFGOでもイベント始まるとよくヘタります。

毎回「ログインゲーム」とか言われるような、そもそもゲームを始めるためのログイン判定をクリアするゲーム(持久戦)なんてところから、アクセスを要するプロセスを介する毎に何度も「再接続する」必要があったりするわけで。

あるいは「エアメンテ」なんて言われるような、緊急メンテと言いつつ単にサーバを休ませてるだけ、みたいな噂を耳にしたりもするわけですが。

今回も初日の夜とかは流石にキツかったみたいです。

まー流石に慣れました(笑)

慣れちゃイカン気もするんですが、まあ基本無料だし、課金額も微々たるもんなんでエラソーなことは言いません。

慣れたんでラッシュ時を避けるようにプレイしたりします。

朝の満員電車を避けてゆったり通勤するみたいなノリで。

で、この「慣れた」というのが訓練され(てしまっ)たユーザですな(笑)

訓練されてないユーザは慣れてないのでブーブー言います。

言っても別に構わんのです。ゲーム辞めなければ。

ソコのさじ加減ですね。

その辺のノウハウも積んできてんだろーなーという。

ほどほどにふるい落としつつ、反復学習的にユーザを訓練しつつ。

今回は従来イベントよりもサーバにアクセスする回数が若干増えてまして、以前より多少ゲームがメタボってるわけです。

そうすると「毎度なんで負荷高いイベントやってログインゲームにしちゃうんだよ!」みたいな話も当然出てくるわけでして。

だけど、いやだって将来的にアレコレやる余裕を確保していくためには、ユーザが離れていかない程度に負荷かけながら拡張していった方がいいじゃんって。

サーバを拡張したり回線を強化したりして余裕が出来ても、その余裕分を使ってまたちょっと負荷の高いイベントをやって、結局は以前と同じくらいユーザに耐久訓練を強要していく。でも初期と比べると明らかに大きな余裕ができていて、将来的により高負荷のゲームを展開できるようになっている。っていう。

システム拡張のキャパ確保プロセスとしては大変正しいなーとか思ったわけです。

ただしシステムのメタボ化が進むことで、これから始めようっていう新規ユーザのハードルが上がっちゃうと困るんですけどね。

その辺は、たぶん思い当たるフシがあるでしょう。ゲーマーなら(何)

オヌヌメ?

FGOアレですよ、無課金でも十分遊べますし、ルールもそんなに複雑じゃないんでガチで組まんでも大丈夫だし、★5出るまでリセマラとかしないでも普通にストーリー進められる、かなり良心的なゲームじゃねーかなと思うわけですよ。

そりゃまー最初はジャンヌ(ルーラー)のスペックいーなーと思いましたけどね。

いなくても全然大丈夫ってか最近ほとんどフレでも選んでません。

そんなんより普通にクラス相性+レベル+礼装が大事です。

マスターのレベル上げていけば半日近く放置しといてもスタミナ無駄にならないんで、スタミナ制ソシャゲの「タイムロスが勿体無い」とかで生活サイクルにむりくり組み込む必要も薄いですし。

そのくらいでもふんわり楽しめるんで、わりとオススメ。

いやまあ

辞めどきかなーとか思ってましたけどね。

原稿やる時間減るんで。

……うん。実はちょっと手が止まってるんだ3巻。

大丈夫だから。

全員分の確定申告と空の境界イベント終わったら多分落ち着くから。

たぶん大丈夫だから。

……ゴメンナサイ。

References

References
1 林檎 = AP(スタミナ)最大回復アイテムの俗称