[diary] 帰宅して諸々

帰省からのんびり帰ってきました。なんか土曜は渋滞が凄かったとか。

で、今日中にあれこれ手続き済ませてしまって、明日のうちに飛行機に乗るシフト。

のんびりできるんだかできないんだか。

2月いっぱいくらいまで

たぶん行ったっきりになると思います。

家族に緊急の用事ができた場合はその限りではないけど、そういうのは無い方が良いのでまあ。

帰ってきて早々に仕事の結果が見えてきてたので、結構やる気が出てきちゃってたりもする(笑)

昔の仕事が~

「昔の仕事が今になって評価されるのって、どう?」という質問があったんだけど。

これ、「昔の仕事」ってのがどれくらいを指すのかによっても違って。

たとえば十年二十年も前のタイトルだったら皆「昔の仕事」って思ってるだろうけど、成果物として「今」出てきたものでも、仕事したのは数年前だった……なんてのもザラにあるわけで。そういう意味では成果物に対する評価って概ね「昔の仕事」に対するものなんよね。

ま、それはそれとして、評価されるのも良し悪しで。

普通に「あれ良かったですよ」って話ならいいんだけど、なんかこう、「昔のアレは良かったのに(今のは)なー」みたいに言われるのは嫌だし。今はもうやってない仕事だったりすると、それでも純粋に「懐かしいねー」で済むんだけども。

それにしても、あれからもう二十年近くになるのか。あっちゅー間だなァ。

今年も遊べるぜー

ゲーム会と同人誌、要は非電源ゲーム系の活動について。

自分に関してはカミさんやらマネージャやらの許可制だったりします。

自分の書きたいモン書くにしても、あるいはキャンペーンゲームのログブック作りにしても、もはや「仕事に支障のない範囲で」なんて言ってたらいつまで経っても進まない分量になってきちゃっているので、「単なる自己満足で済ませないで、せめて多少なりと価値があると納得できるレベルで」という話になったのですね。

んでまあ、その「納得できるレベル」と設定された条件を達成できたので、来年度もアレコレできるようになりましたって話。

「趣味活動なんて個人の好き勝手でいいじゃん」って考え方も有るし、基本的にはそれが正しいと思うんだけど、最初から話し合って決められることが有るならソレに越したことはないってのもまた真理ってかね。

あとまあ僕は自分のブレーキについて自分を全く信用していないので(笑)

幻燈庵名義用に口座作らんとなー。