[diary] ノートPCが…orz

「ネット繋いでテキトーに 2-3 年使えればいーや」程度で買ったら意外と長持ちしまくってくれたノートPCですが、この度なんだかなんとも言えないスメルを発しつつ起動しなくなり、まあ要するにご臨終と相成りまして。

CPU の排熱に基板側が耐えられんようになってもーたのでせう。

……いや前に熱暴走でメモリが物理的に死んだりしたんで、んじゃまとばかりに CPU を TJ 高いヤツに交換してたせいなんだけどな!(熱暴走でブルースクリーンエラーとかにはならなくなるけど高温状況が長続きするんで基板的にヤバかったっぽい)

そんなんで STEAM の重くて熱い 4X とかガンガンに遊んでたせいなんだけどな!

まあ自業自得とかそういうやつですハイ。

おかげで現在は、半ばジョークアイテム的に買った Win10 タブレットBluetooth キーボードで作業してたりします。


こんな形で役に立つなんて……! という、ちょっと複雑なキモチ。

あ、タブレットはメモリがショボくて地味にキツいんで、ちゃんと使いたかったらメモリ多いやつ選んだほうが良いです。自分はもっぱらテキスト編集と BGM 流してる程度なんで使えてるっちゃ使えてるんですが。もともと「Win10ってどんなモンなんじゃろ?」で買ったモンなので。(そしてイマイチな使い心地だったので母艦は当分 Win7 のままにしとく予定)

キーボードは使い心地が良いっす。パンタグラフ式の打鍵感って好きなので特に。

にしても最近は何でも USB が電源になるんで、ケーブルやら充電器やらで地味に予算がかさんだりでムムーな感じもします。 PC から引っ張れる環境なら便利なんだけどさー。

あ、ゲームは去年買った Win7 タワーでやれるんで。

家に帰れれば。

……マルチプレイできんのは当分先かなー。

とほほ。