[memo] 新年の抱負2015

新年の抱負。さてどうしようか。

ここはゲームまわりの話を書いとこうか。他所ではその辺の話をしてないし。

玄兎

(T)RPG

現段階で2015年に運営が決まってるキャンペーンゲームは以下の 3本。

  • Runal ; Apocalypse (Powered by GURPS)
  • Great History ver.8 (Powered by GURPS)
  • Tunnels and Trolls ; de DRIFTERS

GURPS 2本と T&T 1本とか、もはや時代錯誤も甚だしいと言われそうだけど気にしない。遊びたいものを遊べば良いのだ(笑)

後は単発~オムニバスで BRP, FSS, XF 各種ってことになると思う。

あとは同人タイトル入手できたら遊んでレビューしてみたいやね。

サークルの面々は他にも遊びたいものが有ったら好きに言ってちょーだい。できるかどうかは分かりませんが。

その他アナログゲーム

内輪で「積みゲーを片っ端から遊ぼうの会」が発足されるらしいので、片っ端から遊ぼうかと(笑)

まあ積んでるボドゲってもウチにはそれほど数もないから、他のメンツの積みゲー消化がメインになるんだろーなァ。最近はゲムマもエッセンも行けてないし。

個人的にはレゲーの挙動を検証しながら「どういう遊び方が想定されてたのか?」「どんなバイアスが必要とされるのか?」のあたりを掘り下げたいなと思います。特に形にする予定はないんだけど。

デジタルゲーム

SLG ばっかやってるんで、そろそろ他ジャンルにも浮気したいなーと思わなくもないんだけど、そのためには環境を整えなければいけません。

ぶっちゃけ「ハード買わにゃ始まらん」という。

昨年中に企画と基本設計書をぶん投げた同人ゲーは、組んでもらったけどいまいち面白くなかったのでボツ。アナログではそれなりに遊べたのにデジタルだと駄目ってんだから、たぶんシナリオじゃなくて UI なんだよなァ。うーん。

同人活動

シナリオ作成大全にはまた寄稿させてもらえればー、と思ってるけど予定は未定。

馬場論についてはあんまり正面から読んだことなかったからなァ。

テーマ無しの Vol.6 の方に照準を合わせるべきか。ふむーん。

それ以外にもなんか企画が有ったら何か考えるかもしれないけど、これは抱負ではないわな。

GtDS4e

去年は一本も書けなかったけど、今年は書きたいなあ。

長編企画もストックあるし。

幻燈庵

読本

1巻は冬コミで氷川TRPG研究室さんに委託、在庫一掃と相成りました。

なのでしばらく通販その他は停止。

で、当面は 2巻執筆に集中したい。

やるやる言い続けてないと、絶対サボり癖が出るので言い続けなければならんのです(笑)

200ページを目処に、[プレイコミュニティ]、[キャンペーン]、[マスタリング]あたりを中心にまとめたいところ。

昨日なんとなく Twitter 眺めながら考えてたんだけど、「GM は楽しい/面白い役割」ってのを公言しやすい環境というか、しょーもない雑言を殴り返せるだけの理論武装が不足してるんじゃなかろーか? と思ったりしたので、その辺のフォローも入れ込みたいところ。

この辺、ちゃんと順を追って構築しないとグチャグチャになるので面倒くさい。誰ぞ声の大きい人がちゃんと概念として定着させてくれりゃあ楽なんだけど。

まああれだ。本当に面倒でやりたくないならやらんでいいのよ。遊びなんだから。

2巻ができたら 1巻も増刷して再販しようかなと。

博物小誌

ちまちま書いてはいるんだけど、何度も書き直したりしてるので進んでません。

まーこれは今年は「進める」だけで「終わらせる」ところまではいかないかな。

なんか作りたい

作りたい(笑)