[diary] がっしゅく!!

[pukiwiki]
ひらがなで書くとバカっぽいなぁ(笑)
[/pukiwiki][pukiwiki]
というわけで合宿中です。

合宿っちゅーとなんか強化合宿とか研修とかそういうストイックなイメージがあるけど、やってることはゲームバカ&創作バカがウダウダ言い合うだけのモンだったりするわけです(笑)

あと酒飲みな(笑)

僕は午前中に仕事があったんで午後から合流したんですが、到着した時にはもう出来上がっちゃってる連中がいたのでお前ら何しにきたんだと。

いや良いんだけどね。顔つなぎとか近況報告とかの目的もあるし。

強いて言うなら俺もうドクターストップで飲めねぇんだから飲ませようとすんな!(苦笑)

酔っ払い連中は隔離して……というか酔客連中に占拠された部屋から脱出して、素面集団は三部屋に分かれてゲームやら雑談やら勉強やら。

自分のいた部屋では(T)RPG知らんかった面々に、基本的な遊び方の紹介とショートセッション。「LARP」と「D&D Encounters」の話。「リプレイ動画」と『Call of Cthulhu』と「クトゥルー神話」の話。そこから『ニンジャスレイヤー』と『Shadowrun』と『TORG』の話。それに『Apocalypse World』で対話による創作、『迷宮キングダム』でDBによる管制、『Aの魔法陣』による編集、『艦これ』の各種解析、ブラウザゲーとポチポチゲー、ゲームシステムによるコミュニティデザイン、勝ち負けの必要性、『Civilization 4』でS/N値戦略、『盤上の夜』と言語化、アーカイブからのDB形成、紙書籍における目次と索引と本文の構造、設定解析ゲームと次のロールプレイング……くらいまで食事休憩のみのノンストップで皆で好き勝手に話してて気がついたら空が白んどる…orz

あとちょっと抜け出して覗きこんだ隣の部屋では一部が起業の勉強会になってたのは見なかったことにします(笑)

今日もテキトーに面子入れ替えてダラダラとダベり倒しになる模様。

早くも疲れたので今日は遊ぶか勉強させてもらうことにします。

とりあえず大浴場が開くまで仮眠。
[/pukiwiki]