[diary] 156ページまで進んだ。

 この休みの間にできるところまでやっちゃおうと思ってるものの一つ、『ガープス・剣と魔法』(GSS)のライトカスタム版の編集が 156ページまで進みました。といっても 4ページは表紙なんで、実質は 152ページ。これでキャラクター作成に必要なデータがまとまったことに。
 あとはゲームプレイ用のルールを、『ロール&ロールSP2』の記事をベースに再編集して、だいたい 30ページくらいでまとまるだろうから、トータルで 200ページもあれば最低限、自分でキャラ作って遊べるところまではいきます。あ、でも索引作ったら 200ページ超えるかも。
 索引作るの面倒なんだよなぁ。作るけど。(InDesign で検索かけてリスト化するだけだから、昔みたいに人力検索するより圧倒的に早くて楽だし)

 ……にしても、遊ぶための最低限のレベルを整えるだけで 200ページとか、流石は『GURPS』というか(笑)
 あとは魔法大全のデータをどうやってまとめるかが問題なんだけど、あれは正直「買ってくれ」と言いたくなるデータ量なんだよなぁ。でも既に版元で品切なんだよね。もちろん Amazon.co.jp にも無かった。そもそも今やってる作業も、ベーシックが品切れになったんで本格的にやり始めたものでも有るし。

 ちなみに『ガープス・ルナル私家版』は、こいつのサプリメントの形で再設計中。文庫版の頃みたいな形になります。分冊になるのはどうかとも思ったんだけど、”GSS” については別のワールドサプリも作ってるんで、分冊にしておいた方が都合が良くて。
 しっかし、ここから『GURPS』を蘇生させることは可能なんだろうか? ルルブ品切重版未定は痛いよなぁ。ただでさえ価格がアレで元から売れてなかったっぽいのに。
 まあ自分とこで遊べれば、とりあえずヨシとするか……