[baton] あなたの選ぶTRPGリプレイ5選

 たまにはコッチでも TRPG の話題を。
 ……ということで、こんなモノを拾ってきました。

バトンのようでバトンではないので、語りたい人はお好きにどうぞ!
ということなので、持っていきたい方はご自由に……
【バトン】あなたの選ぶTRPGリプレイ5選 – まりおんのらんだむと~く+

 TRPG ゲーマーはみんなやるといいと思うんだ(笑)

レギュレーション

レギュレーション

  • 自分が好き!と思うリプレイ、これは他の人にも読んでほしい!と思うリプレイを5つ上げ、それらについて語る。
  • リプレイはシリーズ単位で挙げること。
  • 勿論シリーズものじゃなくて一巻完結のものでもOK!
  • システム名とシリーズ名は両方載せる。

玄兎の選ぶTRPGリプレイ5選

 自分でも選んでみましょう。
 えーと……そうだな、まずはコレから。

1. 『D&Dがよくわかる本』
  • 該当システム : Dangeons&Dragons TM

 なに、リプレイ本じゃねーじゃねぇかって?
 いやまあ待ちたまえ。本書掲載のリプレイは、そりゃあもう素晴らしいというか、ぶっちゃけコレのお陰で僕は TRPG にどっぷりハマったと言っても過言では無かったりするのです。
 もちろん周囲のオトナたちの卑劣な罠もあるわけですが(笑)
 「イリミネイター」は呪われた魔剣として内輪でよく登場させてました。

2. 『ソード・ワールドRPGリプレイ スチャラカ冒険隊』
  • 該当システム : ソード・ワールドRPG

 それからコレ。
 コレのお陰で僕は TRPG に(略)
 冗談はさておき、スチャラカ冒険隊の奔放さ加減は良かった。
 2巻『モンスターたちの交響曲(シンフォニー)』で、かなりゲームやモンスター観が変わったし。

3. 『バトルテック リプレイ集』
  • 該当システム : Battle Tech (+Mech Warrior)

 これも面白かった。
 このリプレイの巻末ガイドで、マンガやアニメをゲームシナリオにする方法ってのを勉強した気がします。
 翻訳ミスったプレーをそのまま掲載して「間違ってます」と書いてたのも好印象。
 あ、『メックウォリアー』シリーズじゃない方です。
 「魔女たちの饗宴」と「女神たちの彷徨」ね。

4. 『ビヨンド・ローズ・トゥ・ロードでわかる実践RPG入門』
  • 該当システム : ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード

 これなんかもう散々読み倒したなァ。
 そして仲間内では「モノ・ゴイ」大人気。
 盗賊キャラに「物乞い袋」を寄越せと言ったりした(笑)

5. 『ロードス島戦記リプレイ』
  • 該当システム : ロードス島戦記コンパニオン

 どっちかというとコンプティーク誌上連載版の方が好きだったんですが。
 何はともあれキャンペーンゲームのリプレイを初めて見たっていうこともあったり、そもそも『ロードス島戦記』ファンだってこともあるんで、まあ色々と想いが込められてます。
 友達甲斐のないダメ神官、エトがいいですな。
 「パーンは × レベルだけどね」

次点1. 『アルセイルの氷砦』
  • 該当システム : セブン=フォートレス

 RPGマガジン連載時に……まあ、えーと、どうしよう(何)
 と、とにかく面白かったです。
 なんだろな、こう、カジュアルの良さというか、「セッション中に育っていくゲーム」っていうのが斬新で嬉しかった。

次点2. 『アリアンロッド・サガ』
  • 該当システム : アリアンロッドRPG

 ああ、コレも忘れちゃいけない。
 面白かったです。笑いまくりでした(笑)
 感想については前に書いたとおりってコトで(^^;

 こんな感じですかね。