[diary] 帰省中~広島

 8月6日といえば原爆の日です。
 初めてこの日に広島にいます。
 まあ、あんまり説教くさいことを書いても仕方がないし、少なくとも成人しているなら、そういうことを考える考えないは各人の自由であって、他人がとやかく言うことではないわけですが。(だから書きません(笑))

午後はまるまる思いっきりダベリ

 今日は市内でこっちの友人と会って、マンガ喫茶でのほほんと雑談したりしてます。
 個室は周りを気にしないで話せて気楽だなぁ。
 ……誰だ「普段から周りを気にするようなヤツじゃないだろ」とか言ったの(笑)

あっちゃこっちゃのカテイノジジョウ

 友人の愚痴だかノロケだかわからない話を聞かされまくりました。
 まあ、いろいろと大変なところもあるだろうねぇ。
 強いて言うなら

「嫁姑バトルに協力参戦してくれる旦那って少ないよ?
 そこは感謝してあげようよ。」

 くらい。
 いやホント、話を聞くだに「参戦したくないなぁ」と思いますよ?

ゲーム話 ~ アトラス編

 それにしても、俺ら会うたんびにゲームの話ばっかりしてますよ。
 色気ねーなァ?(笑)(有っても困るけどさ)

 今回はやっぱし『ペルソナ4』と『ライドウv.s.アバドン王』がメイン。

 P4 の方は、なんかもうクリアしたとか言われました。
 そんなにヒマなのか、専業主婦(笑)
 おかしいなぁ。アレは 1年じっくり楽しめるように設計されてるハズなんだけど。
 まあその割には公式ページでも発売1週間で「そろそろクリアした人も」なんて話があって、たまに切なくなったりしますが。
 いいのだ。一周で終わるゲームじゃないし。きっと。

 ライドウの方は……あー、やっぱりセコいと君も言うか。
 まあ、正直それは同感ですよ。
 Amazon で見ると、マニアクスクロニクル同梱の Plus と、サントラ付の通常版とをセットで買う、とかアホな紹介までされてていやそれライドウの方は二枚になっちゃうんですがイイノカ。とか。
 中古市場に絶対あふれるぞ。ライドウだけ。
 切ないなぁ。

ゲーム話 ~ SW2.0編

 こないだ書いた「SW2.0のPBW作ろうと思うんだけど興味ある人いるー?」について。
 「反響がものすごく少なくて切ないです」と言ったら「テストプレーでもしてみりゃいいのに」と気楽に言われました。

 テストプレーですか。
 まあ10人天井で設定しても、きっと登録者そこまでいかないだろうから平気だよねぇ。
 ……と思って13年前に立ち上げたアレは、あっというまに40人超えたんだよなぁ(笑)
 でも確かに、動かしてみないとワカラナイってのは有るだろう。
 よし、軽く回してみるか。
 とか前向きに検討開始。

 CMS は WordPress にするか、Xoops にするか、さて。
 Xoops でやるとすると、久しぶりにモジュール作りをすることになるのか。
 果たして覚えてるかなぁ、自分。
 うまくすれば flatdata だけで処理できると思うんだけど。