無双OROCHIにガッカリ。

 えらい今さらなネタなんですが、もらったんで軽くプレイしてみました。
 ……なんだろう、このグダグダ感。
 もしかしたら無双シリーズで一番ダメなんじゃないかと…orz
 これまでの資源を使って総集編でも作ってみますかってコトなのか。
 シリーズ過渡期の仇花なのか。


 まあ、三国、戦国ともネタは限られているので、次の展開にシフトしないとならんのも当然のこと。無双シリーズ、放っておくと格ゲーと同じ凋落を見ることは簡単に想像できる未来図で、そういうワケで『ガンダム無双』のアプローチは正解だと思うんですが。
 なんでここまでヘタレた形に。
 いっそエディットモードでも付けてくれ。

 『戦国無双 2』では新たな遊び方――選択的にイベントを起こして戦場の流れを操作する――が開拓できたと思ったのに。(あれは面白い。マップ見れば敵の戦略が想像できるんで、1レベルから「難しい」プレイとか楽しい。流石に「地獄」はムリだったけど)
 単なるパワーゲームでした。スパロボくらいパワーゲーム。
 敵の戦略も想像以上にヘボいし。なんだこれ。
(強いて長所を上げれば、プレイヤーの背後からじゃんじゃん雑魚が殴りかかってくる点。コンボがよく邪魔されるんで、作業プレイにはなりにくくなってた。爽快感ないけど、いいのかコレで?)