いろいろ書きたいネタはあるのに

 書くネタはあるんだけど、それを書いてどんな意味があるのかと考えると書けなくなるものが大半。
 自分のコモンセンスに自信がないからなんだろうとか思う。

 一番書きたいネタの、大元になってる記事だけアップしときます。

「保証金もDRMも必要ない」音楽家・平沢進氏の提言

 と、

『プロな人』と『アマな人』の違い

 を併読したときのズレ。
 テーマの違う記事で、ズレもへったくれもないと思うかもしれませんが、平沢氏の記事にはしっかりプロの立ち位置のような話が出ていると思うんで、そのあたりから見ていくと……という話。

 あと、よりブラックに(悪趣味に)笑いたいときは、後者の記事を、プロとアマを入れ替えて読むと良いかと思われます。
 こんな感じに↓

■できない言い訳をする(プロ)出来る方法を考える(アマ)
■現状に満足する(プロ)チャレンジする(アマ)
■仕事を楽しめない(プロ)仕事を楽しむ(アマ)
■批判をする(プロ)行動を起こす(アマ)
■時間を浪費する(プロ)時間を効率的に使う(アマ)
■約束を守らない(プロ)約束を必ず守る(アマ)