[memo] 次期キャンペーンゲームの話

アンケート結果の第一位が「冒険+ファンタジー/オリジナル」だったので、ファンタジーで一本考えてるんだけども。

『ログ・ホライズンTRPG』がここまで伸びると「今さらファンタジーで新作もなー」という気分になってくる。

といって今んとこログホラのオーダーもないし。

あれは MORPG ライクに毎晩立てられるオンセ卓に飛び込んで、取り留めもなくガンガン遊んでいくのが正しい楽しみ方だろーと思うし。

小ぢんまりと 10 人前後のグループで遊ぶことになると思うんで、出力不足なのですよ。ソレを堪能するには。

折角のキャンペーンゲームなんで、もうちょっと違った遊び方をしたい。

伝奇/ホラー/モダンアクション系はお休み

第二位は伝奇ホラー/伝奇アクションだったんだけど。

ちょっと最近の僕は、この辺は避けたいメンタルなので。

しばらく空想に遊んでいたいのです。ぼーっと。

やっぱ作るなら

それなりのモノを作りたいと思うじゃん?

まあ当然、チームで数ヶ月~年単位で練り上げたモノに敵うべくも無いとしてもだよ? 「ここは勝った」って思える部分とか、せっかく作るなら欲しいわけですよ。

でもまーファンタジーって激戦区ですんで。

名作いっぱいあるし。

そこに今さら乗り込んで何をする気だよ? みたいな。

昔からちょいちょい遊び続けてる『OFFRP』も、別に独自性があるわけでもないし。

変な遊びだとは思うけど(笑)

ファンタジーの広大さの表現って、スケーラビリティだと思うんですね。個人から世界までが地続きになっている。それに対して旧来的なゲームシステムでは特異点問題があったり、それに対して『TORG』や『Aの魔法陣』という解があったりして。

実は「シーン制」でも「範囲:シーン」みたいな方法で、旧来的な特異点問題にチャレンジしてると思うんですが、まあそれは置いといて。

たぶん『グランクレスト』がその辺にリーチしてるんだと思うんだけど……まだちゃんと読んでないので(汗)

ねー。まあ変に気負うもんでもないんだろうけどさー。

どーすっかなー。