[diary] ゲーム三昧なGW

[pukiwiki]
4月末週~5月初週、つまりゴールデンウィーク中の(T)RPGの記録。

ただし4日まで。(5~6日は仕事半分なので)

〆切前倒しにされて原稿やってて、予定よりかは少ないのだけど。

ということで参加できなかったセッションは最後にまとめて。
[/pukiwiki][pukiwiki]
**Apocalypse World
Twitterでふぇる氏( @feltk )に教えていただいた、インディ系のRPG”『Apocalypse World』”(以降”AW”)を、古参のベテランプレイヤー連中でお試しプレイ。

この”AW”、〈終末〉という、何らかの世界の終わりが来た世界でのゲームなんですが、詳しい世界設定も無く、むしろそれはセッションの中で作りあげていく「世界記述ゲーム」といった様相を呈しています。国産ゲームで言うと『Aの魔法陣』の路線になるのかな?

世界記述の遊びについては、内輪では”『GURPS』”や他のワンオフゲームのキャンペーンで毎回やってることなんで、そんなに苦労は無かったりもして。このへんは、そもそも”AW”を教えてもらうきっかけになった――
[/pukiwiki]


[pukiwiki]
――こういう感覚にも絡んでくるんですが。

ただまあ最初は〈終末〉という世界のイメージそのものがうまくつかめず、とりあえず『メタルマックス』みたいな世界ということになりました。結果、かなりアホなパロディだらけのセッションになりましたが、ゲームシステムのプレイ感そのものが面白くて評判は上々。

「折角だから一人1個ずつ〈終末〉の設定を持ち寄ってユニークワールドで遊んでみよう」

というコトになったので、また遊ぶ予定です。

:【寸評】|個人的にはかなり黎明期からの、T2系技術の蓄積が、うまいこと反映されてる感があります。キャラクター作成の方式も、昔”『Traveller』”を遊ぶための工夫としてやってた手法(今風に言うなら「ターン/サイクル制キャラクターメイキングゲーム」とかそんな感じ)によく似てたりしますし。

**BRPメガテン→黙示録戦記(仮)
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
メンツを変えて、こちらは進学組とプレイ。

今年大学に進学した連中が「なんかリプレイ本とか作りたい」とか言い出し、更には「折角だから~」が重なって「なんかワンオフゲームでやりたい」とワガママを言い始めた結果、浮上したのがこの『黙示録戦記(仮)』という企画。

で、そのテストプレイというか、どんな方針で遊ぶのかを模索するためのディスカッション……という名目で遊んだわけです(笑)

内容的には現代超伝奇系のメガテン……というか”『新世黙示録』”っぽい何かになりそうな予感がヒシヒシとしてたりしますが、さて、どうなることやら。

**死に急ぐ奴らのバラード(魔界都市ver)
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
久々の”『死に急ぐ奴らのバラード』”セッション。

最近”『妖神グルメ』”で再注目を浴びたり、その余波で内輪でも話題がちょいちょい出るようになった、菊地秀行先生の出世作”『魔界都市〈新宿〉』”。その設定世界にローカライズした(といっても『魔界医師メフィスト』や「マンサーチャーシリーズ」寄り)『死にバラ』ですが。

ある種「言ったもん勝ち」な世界に、ファッキンチップが絡むとえらいことになります(笑)

長きに渡って続けられている設定世界で遊ぶ際には、アバウトさも肝要です(笑)

**迷宮キングダム
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
受験組を相手の”『迷宮キングダム』”セッション。

彼らはGW過ぎたら受験のために禁ゲーム期間に入るので、僕がGMで遊ぶのもこれが最後……というわけで気合を入れて遊ぼうとしたら、前日から気合が入りすぎてロクに眠れず、やや寝不足な状態でのセッションになってしまいました。

ほんとスマンかった…or2

正直「まよきんでよかった」と。ルールがカッチリしたゲームだから、寝不足でアホな矛盾が生じることが非常に少ないのです。

これが”『Aマホv3』”あたりだったらと思うと……(苦笑)

**T&T de ドリフターズ!!
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
以前にちょろっと紹介した「[[T&T de ドリフターズ!>http://blog.talerpg.net/gento/archives/3405]]」のセッション。

インスタントで使い捨てるつもりだったんですが、思いっきり楽しんで「またやろう」と言われて断るGMが存在するはずがない(笑)

文明技術パスがつながってないと兵器は生産できないので、♪キャータピッラ キューラキュッラ♪とかオリジナルソングを歌いながら登場した戦車も弾撃ちつくしたらただの鉄の棺桶ですよ。

まあ戦車を棺桶にできるほどの火力って相当なモンだけど。

とか言ってたら交渉失敗して「商人」グ=ビンネン商業連合と交戦することになってしまい、敵が焼夷弾積んだ爆撃機(グリフォン+大火炎瓶)、こっちが無線通信によるゲリラ戦術という、なんだか『皇国の守護者』っぽい戦いをしてみたり。

航空戦力はホント洒落にならん。

**立卓・参加できなかったセッション
-ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
-クトゥルフ神話TRPG
-拳皇伝説
-現代忍術バトルRPG シノビガミ
-恋と冒険の学園TRPG エリュシオン
-ソード・ワールド2.0 – ミストキャッスル

:”『ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド』”|参加できたら初プレイになったハズだったのだけども。
:”『クトゥルフ神話TRPG』”|”『美凶神Y・I・G』”世界でやってたらしい。ぐぎぎ……
:”『拳皇伝説』”|”『ベン・トー』”ステージで「月桂冠」を奪い合ってたそうな(笑)
:”『現代忍術バトルRPG シノビガミ』”|R&R103号掲載の「秋空に雪舞えば」でサツバツ!! だったそうな。どうしてそうなった。
:”『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』”|立卓できませんでしたごめんなさい。
:”『ソード・ワールド2.0』”|「ミストキャッスル」で異形化しまくってはっちゃけてた模様。

[/pukiwiki]