[diary] 遊んだ記録(2013/05/11-12)

[pukiwiki]
遊んでばっかな気もしますが、実際そのとおりなので働きたくないでござる。

ということで遊んだ(T)RPG記録。
[/pukiwiki][pukiwiki]
**5月11日(土)

遊んだのは以下の3本。

-BRP-AR『黙示録戦記(仮)』
-T&T de ドリフターズ!!
-『クトゥルフ神話TRPG』

***BRP-AR『黙示録戦記(仮)』
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
強化/減算現実が実現した近未来世界に〈悪魔〉が来ちゃったYO!

……というキャンペーンに決定。

BRPでメガテンを書くのもARを書くのも結構大変で、GURPSで書かせてくれと声にならない悲鳴を上げるの巻(笑)

まーでも楽しいので仕方がない。

企画を持ち込んできた子とは別口から持ち込まれてた、『魔法科高校の劣等生』の影響が結構あって、まあなんかアレ好きな子もいるみたいなんで丁度いいと言うかなんというか。

世界設定の構築・説明がちょっとだけ楽になるのはありがたい(笑)

***T&T de ドリフターズ!!
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
なんちゃってキャンペーン第3回で第2話。

最初の1回はパイロット版ということでないないされました(笑)

前回の話を書いとくと、装備不足を補うためにグ=ビンネン商業連合との交渉……になるはずが、PC桂小五郎(大将軍)が交渉に失敗して戦闘に。なんで魅力度最低の小五郎を送り込んだのかと小一時間…orz

グ=ビンネン商業連合のグリフォン部隊が、焼夷弾を投下する爆撃機よろしく地獄を招来する中、密集してると死ぬので銃器が無いのに散兵という厳しい展開。森に逃げ込んでやりすごし、第1話に占拠した城砦まで撤収してから交渉リテイク。結局、城砦傍を流れる川の共同使用権と優先交易権、積み下ろし運搬人足の共用まで譲渡して、交渉成立。

これで収益源は確定し、揃えた武装の支払いに追われることにもなったので、早急にどっか切り取ってしまわねばならないという略奪自転車操業っぷり。まあ武装したからMR評価で戦力がまるまる2倍になって、言うなれば「戦士」から「斧兵」または「剣士」にランクアップしたわけです。

……ということで今回は、強化された戦力でついに都市攻め。

今回はもう、セッションまるまる攻城戦で潰れたんで書くことがないのです(汗)

「図書館」「大学」「薬草園」「工房」と一挙に施設を手に入れてウハウハの一行。そして一帯の正確な地図と、妖術使いのドリフらしき噂、また北部からは廃棄物の噂が聞こえてきて、そろそろやっとこ戦略ゲーっぽくなってきました。

でもまだ当分は略奪経済なんだよなァ……ひどいキャンペーンになりそうだ(笑)

***クトゥルフ神話TRPG
[/pukiwiki]

[pukiwiki]
これは先日からやってる一見様歓迎キャンペーンの続き。

夜ちょっと、2シーンだけ遊んだのでした。

今回は人面ネズミから逃げられなかったりしました。

PC気絶して終了。

**5月12日(日)

12日は試作ゲームの検討会と、仕事の打ち合わせ、それから昨日の『クトゥルフ神話TRPG』の続きを。

***『クトゥルフ神話TRPG』

線香を焚いておいた自室で、前回気絶エンドしたPCの葬式からスタート……実は「夢でした」で部屋を移動。

そしていつもの客間で本編開始(笑)

シナリオとしては「日常に忍び寄る狂気」って感じで、邪神とかスケールの大きい、いかにも「クトゥルー」っぽいネタは出さんかったんですが、正気度チェックがあるだけでやっぱ色々と違うみたいっすな。

「SAN値」ってフレーズにいちいち反応してくれるのでキーパー楽しいです(笑)

初々しいなー(笑)

今回はリプレイ動画で興味を持ったって人と、その人に連れられてきた人の2人だったんだけど、連れられてきた人が最初あんまり乗り気じゃなかったのが、どんどんハマってくれたので小さくガッツポーズ(笑)

まあ予想外の行動とか、わりとゲームに関係ない日常的な行動とか普通にとってたんだけど、いちいちダイスロールして小さいイベントとして処理してたのがウケてたみたいです。

やっぱアレよね、ダイスロールは楽しいよね!

リプレイ動画で興味持ったって人はわりとクレバーで、実際のゲームとリプレイ動画とのすり合わせをどうやるか、どんな表現が、演出がリプレイ動画向きか、みたいなところに気が向いてたみたい。

創作の下地はできてるというか、個人的にSS書いたりしてるらしいんで、ロールプレイは「サスペンス」と「ホラー」の間の子みたいな感じで、ちょっと無難な感じだったけど上手かった。

でもやっぱりダイスロールに大げさに一喜一憂するあたりは、初心者だのぅって感じで微笑ましかった(笑)

[/pukiwiki]