[anime] 前クール分追っかけ

 いただいてたメールのレスをしつつ、録り溜まってたアニメの消化。
 今日は『じょしらく』と『もやしもんリターンズ』見てました。

じょしらく

 ひたすら面白かった。
 アレですな、ダダ流しにしといても邪魔にならず、でも目を向けると笑わされるという。
 黒板ネタが無い分、『さよなら絶望先生』より作業用に使えるなァ、とか。

♪空気なんて読まずに笑っとけ

 OP/EDともテーマ曲がかなり好き(笑)
 とにかく気疲れしないで観られて楽しかったです。

 終わらせ方も見事。
 あれで全部良かったことにされた感すらある(笑)

 ……ただ、自分の中でひとつだけ引っかかってるところがあって。

 たまに入る落語パートの、「おあとがよろしいようで」のセリフが妙に浮いて聴こえるのね。
 なんかこう、変な違和感を感じるというか。
 その理由が自分の中で見つかってないんで、今んとこソレだけモヤモヤしちゃってたりします。
 こればっかりは自分で見つけないとイカンのだけども。

もやしもんリターンズ

 「うん、まあこれはこうだわな」という感じ。

 前回から何年ぶり?
 今回も丁寧に作られてて一安心。
 ノイタミナ枠の原作モノって、丁寧に作られてる分、コメントが難しかったりするんだけどさ(苦笑)

 ストーリーラインは原作から、良くも悪くも外さないで生真面目に組んでたんで、楽しみはもっぱら芝居部分。
 今回やっぱ、フランス編でのメイン二人(長谷川遥と美里薫)がどう演ってるのかなーと身構えてたんだけど、思ったほど重たくなくて、すんなり観られたのは良かったかも。
 なんか「20代の悩み方」って感じだった(笑)

夏雪ランデブー、人類は衰退しました

 これはまた後日。
 見て気が向いたらってことで。

 (通しで見直すから時間かかるんじゃよ)