[anime] 『有頂天家族』はイイなァ

[pukiwiki]
今季は[[「〈物語〉シリーズ セカンドシーズン」>http://www.monogatari-series.com/2ndseason/]]と[[『有頂天家族』>http://www.uchoten-anime.com/]]を楽しんでます。

残りはテキトーに観たり観なかったりしてます。

あんまり書くとまた一部で指差されそーですが(何)
[/pukiwiki][pukiwiki]
***自分にとっては妖魔夜行ワールド(笑)

自分にとって『有頂天家族』は『妖魔夜行』ワールド、要は「人間社会に妖怪が潜んだり潜まなかったりして一緒くたに暮らしてる」というセッティングとして見てたりして。

ああいう世界観というか物語感というかが僕の中の妖魔夜行ワールドには有って、だから実際『ガープス・妖魔夜行』のセッションとかでも平気で日常シナリオとか遊んだりしてました。

まあ都市伝説系のネタでも遊んでたし、超伝奇系魔界都市でも遊んでたわけで、それダケじゃないんだけど(笑)

正直、最初は『四畳半神話大系』のイメージで見ようとしてたんで「声の芝居が弱くない?」とも思ったんですが、それはむしろ『四畳半神話大系』が強すぎたダケなので、意識しないで観直してみるとジワジワ面白くなって来ます。

てか一話完結でバンバンめくってく四畳半と比べたらアカン。

***ドラマCDでええやん! と言ってはいけない(笑)

〈物語〉シリーズは、例によって対話劇。

いわゆる対話劇らしいバチバチと対立する価値観のやりとりではなくて、無自覚と客観のキャッチボールなところが好き。

裸とかシャワーとかは個人的にはわりとどーでも良くて、まあ「全力で遊んでるなー(笑)」と愉快な気分にはなりますが「エロいよね」と同意を求められた時に真顔で「エロいかエロくないかで考えるとエロくないでしょアレ」と答えてビミョーな空気を作ってしまった程度にはどうでもよいのです。

……という話をするのは、アニメの話になると毎度ブヒブヒ言ってくるヤツがいるため。

楽しみ方は人それぞれだよ。
[/pukiwiki]