[anime] 今期はこの辺を観ますです。

 今クール観るアニメは、自分としては多めかも。


 どれだけちゃんと見るかは分かんないけどね。
 とりあえず録画はするけど、一回観れば満足みたいなのも多分あるので。

 まーでもリスト内では、早めに切る可能性があるのは『アクセル・ワールド』『氷菓』『めだかボックス』くらいじゃないかと。
 毎クール 2~3本は「とりあえず見るだけ見る」みたいなのが混じってて、でもまあ大体、深夜アニメスキーな人たちのテンションについていけなくて「ごめんなさい」になっちゃうんよね。

 ああいうのはなんと言うか、ある種「ハレ」の場というか(いやディープな人たちはそれが「ケ」なのかも知らんけど)、感覚的にはマサラムービー観ながら一緒に踊ってる観客に近い感覚があって。
 一緒に踊れるなら楽しいんだけど、そこに入り損ねるといたたまれなくなっちゃう。
 精神的ヒキコモリなので(笑)

 閑話休題。

 以降、アフィリエイト貼りまくり(笑)

Fate/Zero

 とりあえず『Fate/Zero』は見ます。
 DVD 買ったしね。
 実は『Fate/Stay Night』も随分と遅れて観たんで、まあ乗り遅れた感はあるんだけど、乗り遅れても特に問題がなかったというか……ちゃんと面白かった(面白がれた)んで大丈夫でした。

 ちなみに、最初に見たのがアレね、UBW。
 あれ見て「ナルホドこれは面白い」と思って TV 版観て「え?」ってなった。
 キャラの立ち回りが色々と違うとる(笑)
 まあでも原作がゲームだってのは知ってたし、設定面のブレは無かったみたいなんで、脳内補完できるレベルでした。

 赤マントと金ピカ王が好きです(笑)
 これはまあ、キャラ的にもだけど歴史的にも好きなので、どーしても思い入れちゃう。
 Zero は英霊がカッコよくてズルいと思います(笑)

LUPIN the Third -峰不二子という女-

 まあ見るよね。観るよね。という。
 だってルパンですぜ? 観ないはずがない(笑)
 27年ぶりのTVシリーズが見られるというのは感無量で、まあどうなるかは分からんけど最後までちゃんと追いかけたい。

 キャストの交代については、大英断でしたねホント。
 「大丈夫か?」って心配なところも有ったんだけど、ものすごいバランス感覚で乗り越えたなーって感じ。
 特に峰不二子役の沢城みゆき女史。
 友人と話してたんだけど、あれって下手すりゃ「朝倉南のキャストを変える」くらいの話ですぜ?(笑)
 しかもルパン役が山田康雄氏から栗田貫一氏に変わった時、物真似でシフトした経緯があった分、ここで下手な自己流アレンジっていうのは物凄くやりづらい。
 だから余計に心配だったんだけど、いや、杞憂でした。凄かった。

 本タイトルは、原作よりの作風でって話なんだけど、どうなることやら。
 でも原作のテイストも好きなんで、たぶん最後まで見ます。

アクセル・ワールド

 前述のとおり「とりあえず見てみよう」系なのです。
 なんでまあ、最後まで見るか分かりません。
 途中で切っちゃうんじゃないかなァ?

 とりあえずまあ、判断は観てからってことで。

オズマ

 そりゃ観ますよ。
 松本零士タイトルですし。

 他には特に無いです(笑)

 あ、えーとアフィリエイトが『わが青春のアルカディア無限軌道SSX』なのは、なんかこう Amazon で検索したら目について、往時の執念みたいなものがこう、ふつふつと(笑)

坂道のアポロン

 ノイタミナ枠で、渡辺信一郎+菅野よう子で、Jazz。

 しかもキャラデザが結城信輝。

 そりゃ見ますがな。
 無論、観ないわけがない(笑)

鷹の爪 NEO

 まあ、観るよね?(笑)

 あのグダグダな空気がたまらなく好きです。
 なまくら刀で斬りつけるような、あのザックリぼってりした感じが好きです。

 以上(笑)

つり球

 ノイタミナ枠だし。釣りだし。
 ……いや、それだけじゃないんだけどね(笑)

 「釣り」をテーマに据えて、だけど別に『釣りキチ三平』的なモノではなさそうで。
 元々が釣り好きで、湘南ってーと親戚の家がある鎌倉からちょいちょいの距離なのですよね。
 だからまあ、鎌倉に行くたんびに釣り好きな親戚のオッチャンの車に同乗して、早朝から江ノ島で一日だらーんと釣り糸垂らしてたりしたんですよ、昔。
 かれこれ 20年くらい前の話になっちゃうんですが。
 だからまあ、今どうなってるかは知らんのですが、懐かしい気分で観られるかなーと期待してます。

 アフィ、釣り道具を延々並べようかと思ったけど流石にやめました(笑)

氷菓

 まあ一応、見ます。

 見るけどねー、どうなんだろう?
 米澤穂信が描けるんだろうか? というのはちょっと不安。
 原作の雰囲気は結構好きなんですが、それだけに下手に「京アニらしさ」を出されるとゲンナリするかもしれない。
 ブランドのテイストに、却ってエグ味を感じちゃうケースもあるので。

 それはそれとして、オリジナルアニメBD付きとはいえ来年 1月発売予定のコミックがもう予約開始してるってどーなの(笑)

めだかボックス

 見ます。
 お付き合いで。

 以上(笑)

「[anime] 今期はこの辺を観ますです。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: [anime] 2012/04月期 アニメの第1週分を観た « ペテン師が憂鬱。

コメントは受け付けていません。