[anime] 第一回イロイロ一言

[pukiwiki]
新作アニメの第一話はだいたい流れ終わった、のかな?

とりあえず観た限りで一言メモ。
[/pukiwiki][pukiwiki]
***[[惡の華>http://akunohana-anime.jp/]]

こいつについては前に書いたとおり、なんだけど。

映像表現について、色々と考えさせられる画面作りだよねコレ。

表現の選択肢が増えれば、それによって制作可能な作品も増えるし、既存技術の運用についても掘り下げていくようになるだろうし。

こういう作品が出せるだけのエネルギーがあるというのは言祝いで良かろうと思うのですよ。

ところで我が愛するプレスコと組み合わせると……とか考えると、もはや「単に画面をロトスコープで描くだけ」になって、それはそれでたぶんプレスコの表現性とは違ったベクトルに進んで声優のスキルが死にかねないか? とかモヤモヤと。

***[[宇宙戦艦ヤマト2199>http://www.yamato2199.net/]]

例によって例の如く、名作のリメイクってコメントしづらいよね。

名作というか、松本零士系の作品全般というか。

好きなんだけど軽々しく語れない感じ。

面白かったです。

***[[DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION>http://ds2a.jp/]]

このチームはほんと安定感あるなー。

ほんと原作ゲーム好きなんだなァ……ってのが随所に散りばめられてて、安心感ありまくりです。

あるいは「冒険が足りない」って話もあるかもだけど、こうしたデジタルゲームとアニメーションの表現手法について、相互乗り入れする感じのアプローチってのは、むしろこれから掘り下げられていくことになると思うのですよね。ソシャゲとかARGとかさ。

そんな次第で、これはこれで、この道を進んでいって貰いたい。

”追記” : だがモバゲーのデビサバ2はデザイン全く生かされておらずゲームも呆れるほどつまらなかったのでモバゲーごと退会した。

***[[這いよれ!ニャル子さんW>http://www.nyaruko.com/]]

例によってパロディの山だなホント。

いちいちネタ検索に脳内アーカイヴスが稼働するんで、こういうの脳みそ疲れるんだけどね。

そういう意味では前シリーズよりマイルドに仕上がってたような気もして、思わず前シリーズを見なおしたらやっぱり前の方がノイズ多くてうるさかった。

-[[ニャル子さんW第一話ネタ解説動画>http://www.nicovideo.jp/watch/sm20570915]]

***[[RDG レッドデータガール>http://rdg-anime.jp/]]

これだけ自分の中で明確にマイナス……と言っても単に主人公のキャラデザが苦手なタイプだったってダケですが。

なんだろ、あの「頭まんまる+ほっそい三つ編み」ってダメなんよ。観ててすごい不安定になる。

なので続けて観ないかも。

[/pukiwiki]