[grumble] もうヤダ

 復帰前からの仕事も、最後の修羅場を突破して……昨晩終了。

 一昨夜のアレ、ワールドカップ。
 試合中はまあ、最悪仕方がなかったと思おう。

 でも終わった後も延々と騒ぎまくって、スケジュール2時間押しとかやめろホント。
 試合開始前からサボタージュしてた仕事が目の前にあるだろ。
 ここまで延長しちゃったのは全員の責任だろう。
 だから楽しいのは楽しい、嬉しいのは嬉しい、それはそれとして責任は果たそう。
 プロなんだから切り替えくらい円滑にやろう。時間ないんだから……

 お陰でワールドカップに興味あるグループと興味ないグループの間でね、もうほんと溝がさ。
 楽しむのは別にいいんだ。いいんだけど、最小限にしよう。
 あと、どうしても騒ぎたければ家で騒げ。仕事場に来て他人を巻き込むな。
 自分の希望を通したければ、せめてギャラと信用をコストとして支払ってくれ。
 そうすりゃ遠慮なく他の人呼べるから。君らの穴をキッチリ埋めてくれる人。

 巻き込まれ型で「騒いじゃった」人は、まあ、仕方が無いとしよう。
 でも最初から確信犯でやった奴ら。お前らはダメだ。
 仕事場に来れば皆集まれるとか、ここはそういう場所じゃない。
 そして仕事場で仕事してる人間が一緒に騒がなかったからって「分かってねーなー」とか言うな。
 仕事場に来て仕事してる人の邪魔すんな。

 ……以下、延々と皮肉と冷笑を書きまくったんだけど、書き終えたあたりでスッキリしたので削除。
 最低限、言いたいことは以上の内容で足りるんで(笑)