[game] やっとSJクリアー!&more

 やっと『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』をクリア。
 クリアタイムは 93時間52分。
 100時間未満でクリア出来る RPG を 2ヶ月半でクリア! と考えたら、わりと時間って作れるモンだなァ、と思ったり。
 でも前にキラスさんは「100時間くらいなら 1ヶ月で」って言ってた気がする。
 何かがおかしい(笑)

今年一年を振り返る(要電源ゲームで)

 今年一年で MHP2G*1[MHP2G] = 『モンスターハンターポータブル2G』、DS*2[DS] = 『女神異聞録デビルサバイバー』、SJ*3[SJ] = 『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』の 3タイトルをクリアした*4[3タイトルをクリア] = MHP2Gは村長&ネコートさん終了。集会所はGミラボがまだ残ってる。わけだけど、モンハンは越年なんで、トータルすると 350時間くらいゲームやってた計算になる。*5[350時間くらいゲームやってた] = モンハンが120時間、他2タイトルが、それぞれ100時間くらい。あとP3Pが20時間強で停止中。他数本をテストプレーしたのは10時間くらいと概算。1日あたり 16時間の稼働と考えると、約 22日分がゲームに注ぎ込まれていたわけで、まあモンハンについては半分仕事でもあったんだけど、これは多いんだか少ないんだか。

 あと、クリアしたゲームタイトルが全部携帯機ってのもアレ。
 モンハン以外全部 ATLUS 製品なのは諸般の事情。*6[諸般の事情] = 別に回し者ってワケじゃない。
 アクマ を ころして へいき なの?(何)
 様々なアレでソフト自体は届くんだけど、僕は届いた報告と「ご笑納ください」の書状しか受けておらず、勝手にカミさんやら子供やら管理人やらスタジオの子やらがシュリンク破いて持っていっちゃってるケースが山のように。*7[ケースが山のように] = 『キングダムハーツ 358/2 days』、『世界樹の迷宮2』、『戦場のヴァルキュリア』、『無限航路』、『ラブプラス』あたりは発売後、触ってない。
 時間ないから別に構わないんだけど、後で送ってくれた人たちから「どうでした?」とか聞かれると軽く困るので、システムとか操作性とかについての感想やなんかはちゃんと聞いてたりする。でもやっぱ実際やってみないと分からないこと多いからね。キャラトークとかになると死滅するので勘弁してください。お陰でキャラには全く興味がない人のように思われてたりして、まあ間違ってはいないんだけど正しくもない。分析はします(何)

 まあでも来年は『HEAVY RAIN』があるからなァ。
 リアルでシリアスなストーリーを堪能したければ、これは見逃せないタイトル。ジャンルとしてはサイコ・サスペンスなんだけど、TRPG ライクにシーン単位の行動の自由度が半端ではなかったり、その結果として発生するストーリーの展開もかなり多彩っぽい。
 というより、ロールプレイング――配役を演じる――ということの一つの核に、ダイナミックに斬り込んでいく感じ。数学的ゲームとしての性質を取り払い、ゲームオーバーも取り払って、自分はプレイヤーとしてキャラクターを操作しながら、同時に観客としてキャストの行動を鑑賞する。かなりシャープなコンテンツ。
 ゲームっぽいゲーム、数学的な駆け引きとはかなり無縁なんだけど、ストーリーコンテンツというか、まあ「物語ゲーム」に関心がある人には相当な価値があるんじゃないか……というのが開発チームへのインタビューやなんかの感想。

 実際に発売されてみるまでは、どうだかわかんないけどね。

 どこぞの大作(笑)RPG(笑)よろしく。
 ビバ『里見の謎』!(笑)

References

References
1 [MHP2G] = 『モンスターハンターポータブル2G』
2 [DS] = 『女神異聞録デビルサバイバー』
3 [SJ] = 『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』
4 [3タイトルをクリア] = MHP2Gは村長&ネコートさん終了。集会所はGミラボがまだ残ってる。
5 [350時間くらいゲームやってた] = モンハンが120時間、他2タイトルが、それぞれ100時間くらい。あとP3Pが20時間強で停止中。他数本をテストプレーしたのは10時間くらいと概算。
6 [諸般の事情] = 別に回し者ってワケじゃない。
7 [ケースが山のように] = 『キングダムハーツ 358/2 days』、『世界樹の迷宮2』、『戦場のヴァルキュリア』、『無限航路』、『ラブプラス』あたりは発売後、触ってない。