[diary] 近況(=ネタ枯渇)

 毎日更新のネタも尽きてもーた。
 観たアニメのカンソーをむりくり書く、というのは性に合わないのでバッサバッサと切り落としていったら、ネタがなくなってもーた。
 どーすっかなー?
 近況でも書くか。
 ……ゲーム話の(笑)

「シナリオ作成大全」に寄稿

 「数と名から生まれるキャンペーン・ゲーム」という、非常に短い記事を寄稿させてもらいました。
 自分にとっては全ての核になるネタなんですが、核しか無いので記事というより Tips か。
 いやもうホント短くて、なんと 3ページしかありません!
 ほんとゴメンナサイ。

 あまりに少なすぎて申し訳ないので、もう 1~2本書けないかどーか検討中です。
 普通に分析記事とかかなー?
 実は書こうと思ってまとめ始めた内容が、過去の関連資料ソックリだったので投げ捨てた……とかいう経緯もあったりします(笑)
 まあでも今は入手しづらいようだから、自分の言葉に置き換えて再編集してみてもいいかつら?

“DDS – Tribe x Survive” (DDS-TxS)

 こないだ終わったリヴァイアサン・ゲームの面子を中心に、バックボーンのデザイン中。
 戦術パートは “DDS2” 準拠にした分のバランス取り(主にスキル曼荼羅の調整)くらいなので、参加者には近いうちに PDF 送ります。
 作戦パートはもうちょっとかかりそうだけど、『女神異聞録デビルサバイバー』みたいな感じになると思います。

 あ、今回はログブック作らないで、試験的にウェブサイト +PDF で回してみようかと。
 まあ A5/100P 未満のペラいルールなんで、作ってもいいんだけどさ。

 並行して構想中の “BRP;DDS-Anima Mundi” を動かす機会があったらなーと未練たらしいことを書いてみたりもする(笑)

『Role&Roll SP』

 そうそう。
 BRP やるってと『Role&Roll SP』の特集記事ですが。

 今回は PDF に要約載せるんで不要です。
 前からチマチマ作ってたのが、概ね出来上がったんで載せときます。
 (……そういうわけで、門外不出でお願いします)

 なにげにアレの第2特集「暗闘の騎士ゲノム・シード」、柱書きのメモが BRP で自作システム組む(換骨奪胎する)ときの初歩的なガイダンスになってるんで、興味のある方にはオススメだったりします。
 ああ、でも「ゲノム・シード」自体は一度も遊んでないんで、出来がどーかは知りません(笑)

『ペルソナ2 罰』そろそろはつばーい!

 出ますね。

 ……
 いや、それだけなんだけど(笑)

 あ、もちろん買いますよ?
 原作リアルタイムでやってたときは「罪」のエンディングでもうボロ泣きして、「罰」はもういちいちイベント毎に涙腺ヤバかったくらいドハマりしたタイトルですから。
 未だにテーマソング聞くと涙腺ヤバいです。
 もはや条件反射のレベル(笑)

 長いけどね!
 長いけどね!
 終わるまでどんだけかかるねんって話だけどね!

 「ペル2」リメイクといえば。
 前作は折角のクエスト配信が、色々とタイミング厳しかったけど、今回はさすがに大丈夫だろう。

 ……いやフラグとか、そういうんじゃないから。

コンシューマゲームといえば

 ちょっと借りてた『CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!』は、基本ルーチン分かったんで棚戻し。
 「ペル罰」終わるまでは他のタイトルやれないんじゃないかしら?

 いやでも来月には『ペルソナ4 ゴールデン』もあるんだよな。
 ……おい。
 ……おい!?