[index] 背景設定の有効化フィルタ

 ……ということで、『背景設定の有効化フィルタ』シリーズの目次になります。

  1. 背景設定の有効化フィルタ
  2. PC 設定と「舞台設定」
  3. PC 設定と「世界設定」
  4. PC 設定と「参加者の承認」
  5. フィルタリングとシナリオハンドアウト

 最終的には「シナリオハンドアウトってスゲーよ」って話になっちゃったよーな気もしますが。  おかしいなぁ。僕はシナリオハンドアウトに否定的だったんじゃなかったか?(笑)

[column] フィルタリングとシナリオハンドアウト

 本当なら「原設定」の話を書くはずだったんですが、なんか書いてみると大した分量にもならないし、「どうやってネタを拾ってくるか」って話にしかならないんでモチベーションが上がらず(^^;
 ということで『背景設定の有効化フィルタ』シリーズ最後は、番外編として F.E.A.R.ブランドのお家芸(?)たるシナリオハンドアウトと、フィルタリングの関係についてちょっと書いてみようかと思います。
“[column] フィルタリングとシナリオハンドアウト” の続きを読む

[trpg][ARA] やっぱ低レベルからのが無難?

 オンセで ARA の GM やることになったワケですが。
 勉強すればするほど、ルールの取り回しとか、バランスとか、割り込みとオンセの相性の悪さとか考えてると、低レベルから慣らしていった方がイイんじゃないか? とかチキンハートが騒ぐのです。

GG「5レベルスタート案が出てるんだけど」
S「やめとけ。バランス取れなくなる」
GG「むぐ……でもほら、エネミー弱めにすれば」
S「レベルアップできなくなるぞ」
GG「うぅ……」
S「それに高レベルになると割り込みが増えて戦闘に時間かかるし」
GG「うぎゃ!」
S「素直に低レベルから慣らしつつ遊んどけ」
GG「むぅ……」

 そんな感じ(何)