[Game] ケータイゲームの話

 携帯電話をスタジオに置き忘れてきてしまったのは前回話したとおり。
 で、無くなってみると……意外と困らなかった。
 たぶん中・長期的に無くなると困るんだろうけど、短期的には無くても大丈夫。
 強いて言うなら「睡眠薬が無くなった」ってくらいか。

 いや、寝なくちゃいけないのに眠れないとき、むりやり寝るのに携帯電話が役に立つのですよ。
 あの小さい画面で横になってゲームやってると、いい眠気が来るんだ(笑)


* * *

 しかしケータイのゲームもどんどん高性能になっている。
 ケータイで遊んでるゲームというと、当初は『真・糸通し』――あれって昔のハンググライダー(UFO版が最初?)ゲームですよね――みたいなシンプルゲームが多かったけど、最近はメガテンユニバースのゲームが、かなり早いペースで出ていて悩ましい。

 とりあえず『女神転生』『女神転生2』『デビルコロシアム』『アイギス・ミッション』はクリアした。(そして迂闊な事に、アイギスのエピソードを知って『ペルソナ3』をちゃんと遊び直そうと思わされた(笑))
 でも『ペル2罪』とか『DDS-AT』とか、クリアする前に矢継ぎ早に出されても困る。
 いかに合体魔法で2ランクアップが発生しやすくたって限度が。
 DDS-ATなんか操作性が色々とアレだし、読み込みも多いし。

 イライラするといえば、なんといってもケータイ版の『メタルサーガ』。
 こまめに中断セーブしまくらないとイベントに入った瞬間に「データの読み込みに失敗しました。」とか言われて強制終了。
 コンティニューは当然、中断かセンターでセーブした場面まで戻される。
 サイトの FAQ で「電波の状態が良いところでウンヌン」と言われたのを信じて、何度テッドブロイラーやガマ大王(何)とイベント戦闘やらされたことか。(超序盤)
 ケータイ端末の限界に挑戦しすぎ。

 911SH ってそんな古くないと思うんだが既に型落ち扱い?
 最初、ダウンロードで失敗したのかと思ってダウンロードしなおしたよ。
 パケット料あっさり上限だよアンタ。

 ケータイゲームって単価安いけど、実はパケット料金がバカにならないということを忘れてがちでデンジャー。基本的にソフトバンク同士のやりとりが大半なんで、パケット料って意外と他ではかからないのに。
 あ、Mixi とヤフオクで使ってるか。でもそんくらいだよな。

* * *

 アルファ・マーズの桝田氏のコラムで、昔「あー面白そうだコレ。ツクールとかで作れないかな?」と思っていた『勇者死す』が、知らんうちに DoCoMo 端末で発表されたとか聞いた。
 なぜ DoCoMo なんだ……いやまあ大体最初は DoCoMo だけど。
 ソフトバンクは大体、一番最後に回される。
 出ないことも多い。
 『ニンジャバトルTV』やりたかったのに…orz

 どーにかなりませんかホント。
 いやまあ au の端末買えばいいんでしょうけど。
 でもそれは何と言うか、ウチの兄に激しく申し訳ないので(何)