『ペルソナ3』

 すんません。
 一昨日『ペルソナ2 罪』をやりなおそうと持って来てもらったばっかなんですが。
 『高機動幻想ガンパレード・マーチ』は、ぽややん速水(最低限のスペックで自主的に訓練・仕事を一切しない)で S クリアしたばっかりだし。

 ペル3出るのは随分前から聞いてたンですが、ぶっちゃけ忘れてまして。
 まさか後 2ヶ月無いなんてアンタ。

 画面見ました。
 ……なんですかコレ。
 『ガンパレ』と『ペルソナ』がくっついてるじゃないですか。(学園シーン)
 しかも“影時間”とかいって、モロ <新宿> 設定だし。(ゼロアワー)
 そうですか。俺に死ねと言いますか。
 発売 7月 13日ですか。

 ぶっちゃけガンオケ買ってる場合じゃねェや。
 少なくともペル 3 に飽きるまで手をつけらんないに違いない。
 そもそも仕事に手をつけr……それは冗談だけど。
 六月中は死んでる予定だったのに。
 夏本番に廃人生活を送ることを考えたら……

 休んでらんないじゃん六月。
 スケジュール急いで組みなおしてもらわないと(最低)

 見てすぐ予約しました。


/–

 よく「イメージぶち壊し」という人がいますが、いいじゃないかと。
 確かに旧来のオドロシイ絵面はどんどん減っていって、もはや見る影もないわけですが、そういうのがやりたければ旧作をやればいいわけで。
 新しく作るんだから、新しくなって良いじゃないかと。

 メガテンユニバースは、デビチルとラストバイブルを除いて『DDS女神転生 1~2』も『真・女神転生 1~3』も『悪魔召喚師デビルサマナー(含ソウルハッカーズ)』も『女神異聞録ペルソナ 1~2』も『Digital Devil Saga 1~2』も、どれも好きです。
 続編は続編らしく、新作は新作らしく、実に良く出来てた。
 確かにまあ、愛着のあるシリーズタイトルを使って全く別のゲームを作られるとゲンナリすることもあるんですが、遊んでみりゃ別の愉しみもあるわけで、しばらく遊んでれば「これはこれで良いじゃないか」と思えるようになるし。
 今んとこメガテンユニバースの中で、自分が買って遊んで来たものにハズレは無いし。

 そもそも、ちょっと遊んですぐ「ツマンナイ」とか、あまつさえ広告や風評だけで「ダメゲー」とか言うのは、自分に「楽しむ才能」が欠落してると公表するようなもので。
 小学校の頃の担任教師が、「暴走族がエンジン吹かしてバウンバウンやるのは、俺はバカだーバカだーバカだーと大声で怒鳴ってるようなモンだ」とか言ってましたが、昨今ただダメダメと否定するだけの人たちのコメントを見ていて、なんかその話を髣髴とさせるモンがあったので。
(ちなみに心地良いエンジン音ってのは確かに有って、だけどそれは別にタイコ抜いた騒音ではなく、例えばアイドリング中の静かな駆動音だったりすると思うんですが。この辺は好みの違いなんだろう。騒音撒き散らして他人様に迷惑をかける好みは、許容したくないけど)