プレイヤー佐藤の日々

 あいかわらずガンオケ熱は冷めません。
 むしろ燃えてます。
 といっても、やっぱり大して進んでなくて、まだ一回も終わってません。
 ノーリセットなのに。
 現在、ゲーム内時間は 2月19日。
 およそ 2週間が経過して、いろいろ変化してます。
 とりあえず初歩的なテストは休止して、まず一周終わらせようと、普通に戦ってます。
 戦闘パートは、よっぽどアホな自分縛りでもしない限り、これといって危うさなく勝てるようになりました。(引き際見ながら戦ってるんで、ちゃんと撤退します。死にませんし、死なせません。死亡テストは次周以降の予定)


 ということで問題は学校パート。
 対人関係がいろいろ大変です。
 下がった士気を盛り返そうとして「一緒に~」を連発してたら、またもや嫉妬大爆発。
 特に小島弟。

 最初に鈴木ファンタジアと衝突したかと思えば、翌日謝罪。
 こちらの発言力がなくなってたので相手の提案(技能訓練)に二回ばかし乗ってやったら、今度は乃恵留と大激突。お前がどう勘違いしても知ったことじゃないけど、女と並んで「どっちにするんだ」って言われたら、そら誰だってお前は選ばんだろう。プレイヤー佐藤はロクデナシだが、ホモセクシャルの趣味は無い。大体ロクデナシとホモセクシャルには何ら因果関係が存在しない。
 仕方が無いから一回だけ謝ろうとすればシカトする。
 嫉妬大爆発で1000消費してるところに「あやまる」まで使ったら、凡そグレネード60発分が陳情できる発言力だというのに。なんかもう謝ろうという気になれなかったので、そのまま放置しましたよ。
 そしたら浸透作戦で急に命令無視をはじめ、単騎でグレータデーモン、ヴィーグルの群れに突入。
 どっかで見たぞこの光景。(前に鈴木ファンタジアが同じことやった)
 こちらは足の遅い“烈火”装備の(擾乱用ユニットのはずだった)横山を待ちながら、どうにか救出しようと突入。
 ところが自分は98式警戒車。頼りは40mm擲弾銃20発のみ!
 群がる幻獣にブチ込んだところで、吹っ飛ぶ以上に迫り来る幻獣たち!
 まさに焼け石に水!
 だがそれがいい。いやダメ。
 アホな心の声に一人突っ込みを入れてる間にも、小島弟はほぼ完全に包囲され、コボルトに撃たれて拉致られていく。
 小島はこのまま言うことを聞くようになるまで待つよりも、見捨てて佐藤が突破した方が建設的と判断し、横山の突破の目処がついたところでさっさと転進。
 ところがこちらが転進した瞬間、小島はキャリア廃棄。
 当然ソッコーでヒマワリにされて無念の重体。
 そして長期入院。
 せめて新しいキャリア陳情してから行け。

 嫉妬大爆発といえば、横山と谷口の大爆発もありました。
 「どっちにするんだ」と言われて谷口を選べるプレイヤー佐藤ではありません。
 でも選択肢は「どっちも」とか「誤解だ」とかしかありません。
 いっそ横山選ばせろ。
 まあそれはシステム上、無理なので諦めて「誤解だ」と弁明。
 そもそもプレイヤー佐藤はもう村田と完全にデキあがっちゃっているのです。告白もしたし、人目がなくなりゃ所構わず愛を語り合って抱き合ったりキスしたり耳に息吹きかけたり。一緒に帰れば百発百中でお泊りモードだし。設定年齢 13歳の佐藤にしてみたら、十分デキてるうちに入るでしょうソレで。
 そういうわけなんで君たち諦めなさい。特に谷口。

 逆に、対人関係で面白い展開を見せてるのが石田と吉田。
 これまで司令のことを毛虫扱いしてきたコンビです。
 作戦会議を開いて「士気向上~」の議題を可決したら、次の昼休みにまず石田が「みんな、聞いてくれ」と男言葉で提案。
 思えば初めて聞きました、こいつの「みんな~」提案。
 これに乗って関係値がオール +30され、ちょっと改善された雰囲気。
 5限目が終わったらばまた石田が「みんな聞いてくれ」と、今度はボウリング。
 もちろんコレにも乗って、更にオール +30。一気に±0前後まで急浮上!
 市街地で解散直後に向こうから技能訓練を提案してきました。
 当然これも乗って、安定政権への第一歩を踏み出した次第。

 ところがこうなると、孤立するのが吉田。
 これまで石田-吉田ラインはほとんど他との連携がとれずにいたようで、そこに石田の離反がおこって吉田が孤立状態に。
 さすがにこれはマズかろうと思い、石田に「あの人と~」で吉田と間を取り持ってもらえるよう提案。提案後に見たら「高揚」してたのが、なんとなく石田-吉田ラインの強さを感じさせるいい雰囲気。
 アニメじゃ吉田の起死回生の献策、あっさり蹴ってましたが(笑)
 こちらからもアプローチせねばと思い、ヤヴァネットで「ガンパレ攻略本」を注文。
 そして翌日。
 話しかけてみると相変わらず「近寄らないで」とか言われるけど、ボイスに比べてセリフは悪くないので何度か雑談して足場固めをし、ここで「プレゼント~」を提案。
 割り込んでくる石田。
 おいこら何でここで邪魔をする貴様!?(笑)
 ところが関係値はちゃんと上がってます。
 はて、他の提案のときは、割り込まれると関係値あがらなかったハズでは?
 ちょっとした発見。まあたぶん普通にみんな使ってるテクなんだろうけど。
 もう一度プレゼントをしようとすると、今度は村田が割り込んでくる。
 ナイスアシスト村田!(笑)
 懲りずにもう一度プレゼントをすると、やっと受け取ってもらえました。
 気付くと関係値がオール 30オーバー。地道に会話してけば問題ないレベルになりました。
 まあ、今でも相変わらず「みんながんばろう」って言うと拒否されるけどね(笑)