[memo] しっかりした言葉を使いたい

コンテンツのレビュー周りの話なんだけども。

「つまらない」と思ったものを、ちゃんと理由を明確にして「つまらなかった」と言えるようになりたい。とかそんな話。

エンドユーザが「なんとなく面白い」で終わらせるのは別に構わないと思う。ただ、「なんとなくつまらない」というレベルの感想を必死こいて屁理屈で塗り固めようとするのは、モヤモヤしたものが拭えない。だったら「つまんなかった」で済ませちゃった方が色々と良さそう。

「面白い/良いものが生まれて欲しいから」って看板を立てて批判したり、ネガティブな意見を呈することがあるけど、面白いものが欲しかったら、つまらないもの、趣味の合わないものについてはキッチリ「何故か」を言葉にできるようになった方が良いと思う。そしたらその人を最初からターゲットから外したり、その原因を避けて別のアプローチを探せるようにもなるし。

まあそういうフィーリングを研究するのは開発者の責任だって言いたくなるのも分かるし、そもそも気に入らないものばっかりになったホビーは丸ごと見捨てて別の楽しいことを探せば済むだけの話なんだけどね。