[diary] なぜか膨れ上がる原稿

[pukiwiki]
Q.なぜ原稿は膨れ上がってしまうのか。

A.制限がないから
[/pukiwiki][pukiwiki]
*** 制限は必要(笑)

やっぱページ数制限とかはあらかじめキッチリ決めておかないとダメだよね、と思った日。

でないと「まあ 64ページで収まるから 20部刷っても××円くらいでー」とか皮算用してたのが、「気がついたら 128ページ相当になってまだ終わらない」とかいうアホなことになったりするのです。

まあ印刷代は「足りなければ自腹切ればいいや」とは思ってたけど、まさか倍になるとは。

前にも「だいたいこれくらい」としか打ち合わせないでいたら、筆が走りまくって勢い余って倍くらい書いちゃって、後になって「だってほら、1ページ XX 文字の XX 行換算(通常の3倍くらい)なら収まってるから……」と言って叱られたこととかありましたが(笑)。あの時は確か、泣く泣く削りまくったのにまだオーバーしてて最終的にゴーサイン出してもらえたんだけど。(その節はホントごめんなさいでした。見てないだろうけど)

まあ今回のは遊び事なので、自分以外に迷惑はかからないはずですが。
[/pukiwiki]