[diary] 遊べや遊べ

[pukiwiki]
ここんとこ、週末になると遊んでます。

そして予定は 2月末まで埋まっています。

往時に比べると余暇が増えたなーという……良いのか悪いのかビミョーですが。
[/pukiwiki][pukiwiki]
** 1/25 (sat.)

*** T&T de DRIFTERS

『T&T』に MOD で平野耕太『ドリフターズ』っぽいテイストを乗っけるの巻。そろそろバージョンアップしないとかなーとも思うんだけど、テキスト化が面倒なんで初期バージョンから大して変わってなかったり。

デジタルゲーム側の文化に合わせて MOD(Modification) って呼ぶようにしてるけど、伝統的に (T)RPG の場合は Module の略ってコトにしといた方がよいかもしれない。別にハウスルールでもローカルルールでも良いんだけど。

久しぶりだったんで、ちょいちょい思い出しながらプレイ。グィビンネンと同盟を結んで通商路を掌握したところから開始して、海戦に備えて戦列艦の建造を開始……するために資材を確保……するために鉱山奪取を戦略目標とする PC たち。並列で冶金系文化技術を確保するために技術系漂流者探し。どうやら艦娘を造りたいらしい。アホどもめ(笑)

それにしても、個人の時間スケールで『Civilization』やってるから、どうしたって略奪経済になってしまうのは仕方がない。特に偉人(漂流者)が略奪対象になる(笑)。まあそれはそういうゲームデザインなんで仕方がないんだけど、PC の目的に合った偉人を調べて探してくるのが結構キツい。漂流者としては極力「死亡時の記録があやふや」というのが望ましい訳で、そうすると近代以降の偉人って調達しづらいんだよね。してみると原作に登場してるサン・ジェルミ(サンジェルマン)のジョーカーっぷりが酷い。なんせあいつどこまで高レベルの技術知識があるか分かりゃあしない。あるいは全く持ってなかったかもしんないんだけど、「もしかしたら」という意味では、もはや“てつを”級の「もうこいつ一人でいいんじゃないかな」である(笑)

それはそれとしてそろそろオルテ戦役も事実上の決着がつきそうなんで、放置してきた西方戦役のデータ作らないと。黒王軍はルール(というか技術テーブル)違うからなー。

ま、たぶん今なら『グランクレスト』で出来るんだろーなーと思いつつスルー。やりたい人がやれば良い。

*** Mega Traveller

またぞろ MT を遊ぶことになり、今回は「PCのセッティングデザイン」「データ作成」の 2セッション。

しかしなんでウチの連中は X-ボードから外れたがるんだ。

その辺の惑星の細かい設定持ってねえんだよ!

** 1/26 (sun.)

*** Shadowrun 4e+

日曜の午前中は『Shadowrun 4th Edition』のキャンペーン。

先週もやったけど、これはトランプカードで取り回せるので GM は楽が出来るのです。午後からフリートークで疲れる予定だから、軽い物で……ってコトで。

……と思ったんだけど、考えてみたらスペックの上がった PC に合わせて障害難度上げたの忘れてて、想定外にヘビーな展開が連続して疲れました。アホかと。

*** フリートーク

で、午後からはフリートーク。

ボードゲームやりながら、テキトーに飲み食いしながら好き勝手にダベりあうという、まあ交流会ですな。

一部、仕事の企画売り込もうとしてる人とかもいたみたいだけど、基本的にはテキトーに駄弁ってストレス発散するのが目的なのでダラダラ。

さっきまでゲームの話をダラダラしてました。一休みしたら次はドラマ脚本の話に%なる予定。%なりました(笑)
[/pukiwiki]