[diary] 絶賛現実逃避中

[pukiwiki]
「こりゃ年内はアウトプットに絞ってた方がいいなー」とボヤいてたらスケマネに「どっちにしろ休日無いですよ」って言われて目の前が真っ暗になりましたが皆さんお元気でしょうか。

休みがないというのは拘束時間の話で、家に帰ったり病院に行ったりするくらいはできるんですが、ゲーム会はできませんよっていうコトですね。

そりゃ現実逃避もしたくなるわ(笑)
[/pukiwiki][pukiwiki]
***テキストゲー作るかー

なんかこう脳内にもやもやしてる構造を、テキストゲーにでも落としこんでさっさと吐き出したくなったのでした。

色々考えちゃうと面倒なのよ。ちゃんとやろうとすると UI/UX とか気になって手が止まるから。なんでまあ、純粋にロジックに沿ってパラメータが変動するだけのマガイモノにしてしまえと。それなら面倒なこと考えずにマッピングして叩きつけるだけで済む。(いやソレはソレで UI/UX を考えずにはいられないんだけど、グラフィカルデザインの手間が大分違うので)

スキマ時間にちょいちょい考えてる「黙示録戦記II」が軽く行き詰まってるコトもあって、フラストレーションが溜まる一方なのです。

人間の感性を無視した等差数列なんて嫌いだー!!

「……なんで BRP ベースで組んじゃったんだろう。い、今からでも GURPS に……」と何度思ったことか(苦笑)

***ところでクロスプラットフォームで

テキストゲー組むなら何がいいんだろうか? ぱっと見ノベルゲーくさいアレでいいんだけどー

……と思って検索してみたら、ずいぶんと前に調べた時からあんまり変わってないっぽい。やっぱ開発もどんどんリッチな方向に進んでるんだろうねー。まあ単純にノベルゲーに求められる機能はさっさと搭載し終わって、わざわざ新規参入しようって人がおらんだけかもしらんけど。

で、まあアレコレ眺めてたんだけど、『R9』か『AIRNovel』あたりかなーという。

ところが開発環境をインストールしようとしたらエラー出んのね。

なんかもー途方に暮れちゃって。

そんなに逃げちゃダメですかそうですか。

だが断る。*1用法が違う気がする
[/pukiwiki]

References

References
1 用法が違う気がする