[memo][XF] XF-CoC仮組み中

 タイトルにもあるとおり、XF-CoCはとりあえず仮組み中。

 そしてテストプレイやってきました。
 さすがに「クトゥルー5本立て」とか狂気の沙汰でしたが、みんなで「あわあわあわ慌てる時じゃない」とか「ぽぴー」とか言いながらゲラゲラ笑って遊べたので、まあ良かった。

 最後の方、プレイヤーのSAN値が下がってたよーな気もしますが、たぶん気のせいです(笑)

反省

 「サイコロ・フィクションだし1回のセッション短いからー」とタカをくくって複数モデルのトライアルやってみたら見事に全員ヘトヘトになりました(笑)

 まーいくら「サイクル制の基本構造は同じです」と言っても「管理リソースの一元化」とか「イベントチャートの機能」とか「独自の特技リスト」とか違うところは幾らでもあって、モデル切り替える都度、プレイ戦略を練り直さなくちゃならないんだから疲れて当たり前なのです。
 システムのデザインやってる人間は、デザインしてる間ずっと脳内でモデルケースのケーススタディ続けてるから、慣れすぎて「見れば分かるでしょ」と思いがちなのですが、ンなこたァ無いんだよと。
 全くトーシロさんのやりがちなミスです。面目ない。

特技リスト・改定案

 んでまあ、遊んでたら特技リストに「音楽とか絵画とか、無ェの?」と言われたので、改定案をちょろちょろと。

戦闘 運動 探索 社会 教養 雑学
2 重火器 登攀 乗馬 政治 神秘学 神話知識
3 小火器 腕力 二輪車 裏社会 民俗学 衣服
4 弓矢 水泳 解錠 取り引き 考古学 うわさ話
5 キック 持久走 電子機器 簿記 美術 映画
6 避ける 跳躍 隠密 語学 歴史 小説
7 パンチ 短距離走 追跡 話術 資料検索 漫画
8 掴む 投げる 探索 礼儀作法 分析 アニメ
9 絞め技 球技 撮影 慰撫 自然科学 模型
10 投げ技 打ち返す 料理 家事 医学 鉄道
11 振り武器 バランス 生存 演技 音楽 船舶
12 突き武器 休む 自動車 変装 物理学 飛行機

 化学、天文学を削って、あと医学と自然科学を上下入れ替えて……と、美術と音楽以外にも細かいところで動かしてます。
 特技リストの各マスについては、わりと入れ替えた際の利点と欠点のバランスが取れている(中央に寄せると連絡が強くなる代わりに「発狂」リスクが発生する)ので、まあテキトーに動かしてもそんなに困らんのですよね。今んとこ。
 アビリティの「指定特技」の関係もあるんで、将来的にはその辺のバランスも考えた配置にせにゃならんでしょうが。

シナリオモデル

 5本やってみた感じでは、「GMの手間を考えなければ」と前置きをした上で、マギロギのカードめくりを使ったモデルが好評でした。
 遊び方は、えー……ザックリ箇条書きにすると――

  1. ハンドアウト【秘密】で発生する遭遇イベントにトライしていく。
  2. 遭遇イベントを発生させる都度、【注目度】が上昇する。
  3. この遭遇イベントでは【正気度】に攻撃を受ける。
  4. 遭遇イベントに勝利すると【封印】を1個入手できる。
  5. 遭遇イベントでシーンプレイヤーが「発狂」すると、その遭遇イベント自体が発生しなくなる。
  6. 遭遇イベントからは逃亡も可能。
  7. 【封印】1個につき、決戦フェイズで1種類の異能アビリティを無効化できる。
  8. 【封印】は最大5個まで入手できる。
  9. 決戦フェイズでは敵は1~6種類の異能アビリティを使用する。
  10. 決戦フェイズでは【注目度】を0にして敵から逃れることを目的とする。

――概ねこんな感じです。
 ……これで伝わるんだろーか(汗)

 そして当然「GMの手間を考えるならば」ハンタムモデルが一番ラクです。シナリオ準備する手間がかからない(笑)
 ただまあCoCらしさというか、日常の中から忍び寄ってくる感じは、あんまり無いんですよね。
 どうしてもパニックムービー的になっちゃう。

今後

 まあまだルールテキストが市販品のコピペ改変くらいの代物なので、色々アレな感じで公開できた代物ではないのですが、そもそも最初から別に公開を目指してたわけじゃないので気にしてなかったりもします(笑)
 そもそも「今のモデルで組み直したらどうなる?」という、好奇心の一発ネタですのでご期待なさらぬよう。

 まあナンですか、サイコロ・フィクションは良く出来たモデルなので、興味があったら皆さんも自作してみるととてもヨイです。
 ルールテキストも整備されてますし、身内で遊ぶだけなら困ることないと思いますんで。