[memo] 今の技術?

「今の技術で『クトゥルフ神話TRPG』をリメイクすると、どうなるんだろう?」

 ……という話をちょろっと Twitter でやってたんですが。
 まあそもそも「今の技術」というのが何なのか? と言うところからですな。
 一応コレは「今(2012年)の日本産TRPGにおいて主流となっているデザイン技術」くらいのニュアンスです。

 かつてのBRP版CoCの基幹デザインが行われた当時と、2012年の現在とでは、そのシステムデザインの技術ひとつとっても随分と違いがあるだろう……というイメージを前提にした話なんですが、現実的に「何がどのように違うのか?」ということを考えると、けっこう面倒な話になるんですよねコレ。

 ということで、今回は「今の技術に至るまで」の流れについて、僕なりの認識をちょろっと。

 間違いはきっとある。
 でもそれはもういいや。
 細かいことは気にしない(笑)

 あ、そうそう。
 CoCの話はありませんので。悪しからず。
“[memo] 今の技術?” の続きを読む