[twitter] tweet2010.11.04

 最近、ブログの更新が滞ってますが、別に Twitter の方で書きまくってるかっていうと、そんなコトも無く。わりと単純に情報発信を躊躇ってるダケです。
 相対的にモノ見ると、何も言えなくなるよね……って、言ってるけど。

GEB(God Eater Burst)の読み直し
  • ブログでGEBのことクサしてたら、スタッフに「GEBのこと分かってないですねー」とアレコレ教えられる。ああ、かなり仕様変更されてんのね、これ。ランク上の戦いになると、前の不条理感がだいぶ減ってて悪くないかも?
  • シェアの点では厳しいかもだけど、これがまたキッチリ作り込んでくれば、あるいはって気がしないでもない。でも設定世界の危機の根幹に関わる話をしちゃってるし、これ後編作るの大変そうな。うーん。
  • これ、箱庭モノとして組み替えてみたいな。今の仕事が片付いたらシミュレータ組んでみようかしらん。

 とりあえずゲームとしての理不尽さと言うか、「一発食らったらコンボ入るよー。追い打ちガンガンに食らうよー。すぐ死ぬよー」みたいなのは減ったっぽい。その辺の大味さが減ってるんで、いくらか普通に遊べるゲームになったっぽいぞ、という。
 こうなってくると、シームレスマップなのが効いてくる。つまり逃げて

 ストーリー上でも語られる「アーコロジー」の概念が、アナグラに適用できるとするなら、ゲームそのものもアーコロジー(箱庭)化させることが可能なわけで。
 まあ実際にソレをやると、たぶん『ガンパレード・マーチ』になっちゃうんだろうなーと思いつつ、箱庭ゲー大好きっ子としては妄想せざるを得ない。

アーコロジー運営ゲーム/1人用

 ……で、久しぶりにソリティアのネタを考えてみる。

  • 原稿書きながら箱庭キャンペーンを考える。最初は個人単位のサクセスストーリーだったはずが、いつの間にか人口やら生産量やら付け加え始めてる。アカン。
  • はて。Aptanaで箱庭MASのガワだけ作ってあそぼうと思ったのに、pluginがダウンロード出来ない……というかリポジトリーが読み出せてないっぽい。むぅ。
  • うーん。できないとなると気になる。ちょっと相談投げとこう。
  • Aptanaの件は、「古いバージョンだと不具合出ないケースもあるらしいぞなもし」と、まるで『トキオ』の住人のように胡散臭く教えられたので、古いPCから1.5のインストーラをサルベージして入れたらホントにエラー出なかった。切ない。

 「ガンパレ」なのか。
 「アトリエ」なのか。

 とりあえず箱庭M.A.S.ネタ一本できた。
 一番大変なのは、メッセージパターンを大量生産することだけどね!
 この辺は未だに人海戦術しかない。

 このまま放っておくと妄想が腐りそうだったので、「とりあえず外見だけ作って満足してしまえー」と Aptana をダウンロードしてみたんだけど、Adobe AIR のプラグインをインストールしろといってもやってくんない。エラーメッセージを読んだ感じでは、レジストリが読めないとかなんとか。
 ファイヤーウォールの関係か? とか思って一旦切ってみるも、変化なし。Windows の方か? と思って OS のファイヤーウォール見たら無効になってた。怖ッ! いやちょっと冗談じゃございませんですわよご主人? まあ重要書類なんかはこっちじゃ扱ってないから、見られて困るものといえば……各種著作物の再編集版データくらい?
 まあ大したもん無いけど。

 しょーがないので友人に聞いたら……まあ Tweet に書いたとおりだったと。
 切ないのぅ。切ないのぅ。