[twitter] tweet2010.10.30+(2)

 Twitter でダラダラ書いてたネタ。続き。

ゴッドイーター・バースト
  • 【試プレ】 続いてGEBも……相変わらず大味な印象が抜けない。キャラが勝手に動き過ぎるとプレイヤーの管制から外れるから、プレーが運任せになりがちで。モンハンの感覚で遊んだらB級だわ。別の楽しみ方しないと。

 続いて『ゴッドイーター・バースト』(GEB)の話。
 これはもう、Tweet に全て集約されてて、「ほんと大味だなぁ」という。

 無双系のタイトルみたいに、爽快感メインで売るならいいんですが、だとするとボスモンスターとの戦いは、もっとスタイリッシュ・アクションの性質を強くすれば良かったんじゃねーかと思ったり。

 でもスタイリッシュ・アクションを本当に格好良く見せようとすると、『マトリックス』以降、メインストリームになってる映像表現としては「時間の伸縮」ってのが重要な演出要件なんで、マルチプレイ向きじゃないんですよね。
 だって他のプレイヤーのアクションのせいで、いきなりクイックになったりスローになったりしたら、落ち着いてプレイできないでしょう。

 パーティゲームであれば笑いのネタになるところだけど、ガチでプレイするアクションゲームなんかでそんなことやられたら――ましてやそれが原因で自キャラが死亡しようもんなら――もう、子供なんかリアウバウト始めますぜ(苦笑)

 当たり判定が理不尽、とかそういうのは別に気にしないというか、「そういうもの」としてゲームを構築するからどーでもいいんです。……まあ起き上がりに重ねられて一発食らうと自動的にコンボで死亡します、みたいなデス様みたいな要素なんかは「勘弁してくれ」と思いますが(笑)