[memo] 男女の友情 ‘2010 春(何)

 リハビリ代わりにネタを引っ張ってくるの巻。
 今回はマイミクさんが日記で書いてた話について。
 その元ネタは、コレ(↓)

 ……定期的に出るなぁ、この手のネタ(笑)
 まあ春だし、出会いと別れの季節って奴で、タイムリーなんでしょう。
 そうは言うけど、夏は夏で夏期休暇がどーの、秋は秋でマンネリ期、冬はもちろんクリスマスバーゲン(何)ってことで……なんだ一年中ネタの宝庫じゃんとか言わない(笑)

結論というか、アリでしょ

 どうなんでしょうね、男女の友情。あるんでしょうか、コレ。
 個人的には「有る」と思うんだけど……まあ上の記事なんかでも書かれてる通り、男だからっていう気楽さもあるんだろうな、とは思うんですよね。

 ちょっとイヤな話をすると、かれこれ一昔前になるんだけど、性犯罪被害者のワークショップに参加してたことがあって。別に僕が被害者って訳じゃないんだけど、ちょっとまあ仕事柄、知っておかないと色々と困ることがあったりしたんで。(すげぇキツい話が一杯で、若かった自分には色々とゴメンナサイの連発だったんだけど)
 んでまあ、その中で女性が自然に持ちうる警戒感とか、そういうものについて何となく触れてみると、気軽に「友情? あるんじゃない?」って言うのが難しいんだろうなー、とか。

 そういうことを考えると、実際には「誰とでも友情が築ける」とは、残念ながら思いません。男女の友情が築けるタイプの人間と、築けないタイプの人間がいるんだろうなぁ、というのが正直な感想で、今現在の結論。ちょい前に話題になってた「草食系/肉食系」ってのは、そういう話じゃないのかとか思ってたんですが。
 そうそう。草食系って言われる人の中にも、単に異性として意識しちゃうような相手に出会ってないだけとか、見る目が無いだけとかって人も紛れてて、ある人からは草食系に見られてて(理由:自分をまったく異性として扱ってくれなかった)も、別の人からは肉食系(理由:なんか超アピールされまくってんですけど(笑))と見られてる人とか、結局あんなん主観だよなァ、テキトーだなァとか、妙にシビアな笑い話になったりしてたんですが。

 幸運なことに、僕の周りには変に意識しないで付き合ってくれてる人が多くて、だからまあ過去には破綻しちゃったケースもあるけど、総合的には「男女の友情は築けると思うよ」と言えるわけで。
 「難しい」と「不可能」は違うよ、という。

問題なのは、むしろ周辺環境

 思うに「男女の友情の難しさ」って、当事者同士の話じゃないと思うんですよ。友達だと思ってた相手に異性を意識するってのは、だいたいそのキッカケって他人が作ってるじゃねーかってのがあって。つまり誰かしら第三者に「仲いいよねー」とか「付き合ってんの?」とか言われることで、変に意識するようになってしまうという。
 よく「誘導因子(バイアス)の打ち込み」とか「意識核に打ち込む」なんて言ってますが、わりとそういうことを人間は無意識にやって――やられて――いて、気付いたときには流れを作られちゃっているという。逆にそれが分かってれば、流れをコントロールすることもある程度は可能で、まあそれが話術と言うか、ソフィストの詭弁術と言うか、TRPG のマスタリングなんかにも通じてたりするんだけど……イカン、そっちの話じゃない(笑)

 で、まあ無意識に人はそういうことをやっている。
 その結果として、なんか妙に意識しちゃったり、そこから妙な期待をしちゃったり、それが単なる一方的な妄想に過ぎなかったことを知ってガッカリしたり、自責の念を抱いたり、前と同じように接することが出来なくなったり、それを他の人に指摘されたり、なんとなく気を使わせてるのが居心地悪くなったりして……そういうことに堪えられなくなってゴメンナサイ別れましょうって、付き合ってもいないのに言っちゃったりする。なんとなく共通の友達にそういう相談をして、距離が取れるようにしてもらったりする。
 そういうパターンが多いと思うんですよ、「男女の友情」の破局って。
 そう考えると「男女の友情」ってのは、互いの持ってるネットワーク(またはコミュニティ)との距離のとり方のが重要なんじゃないか? とか思ったりしてます。

終わったら友情じゃないのか?

 この手の話のたんびに思うのが、「終わったら友情じゃないのか?」ということ。
 なんか良く分かんないんですよ。「友情のハードル超高い」とか思っちゃう(笑)

 理屈でいくと、たとえば愛情ってのは友情より一層、終わりやすいもんだと思うんですが、そうすると愛情ってのは築けないもんなのか? って言ったら、そんなことないでしょう。今現在は有っても、将来無くなるかも知れない。将来無くなることもあるから、今現在にも存在しないっていうのは、なんだかものすごいダイナミックな話で。
 でも友情だと、終わっちゃったものが経験上、あることから「異性間で友情は築けない」とか言われる。あるいは「恋愛感情とか利害関係を誤魔化してただけだ」なんて言う人もいる。なんだろね、友情って他の一切が混じっちゃいけないような、純粋なものでなきゃいけないみたいな、そういうモンなんだろうかという疑問。

 親しい関係について、ときどき「友人以上恋人未満」なんて表現をすることも有るわけだけど、それって友情と恋愛感情とが地続きの存在として認識されてるってことでもあって、そうすると友情と恋愛感情ってのは、同じ感情の量的評価が違うだけなんじゃないか? とも考えてみたり。
 まあ色々と考えたこともあるんだけど、結局そんなもん主観でしか計りようが無いもんだから、信じたいように信じるしか無いでしょうよ。

 ……という玉虫色の結論(笑)で、今日はここまで。