[memo] 2014.10.31

脈絡もなくログ・ホライズン話。

アニメ版の第一シーズンを、こないだやっとこ最後まで見れました。放映中は、なんかどっか引っかかるところがあって、まともに見られなかったんですよね。今となっては何に引っかかってたのかも良く分からんのだけど(苦笑)

ああ、僕は原作読んでません。積読中。

それはそれとしてワールドフラクション話。あれが――

  1. 亜人間=現実世界で死んだ人間の再利用(アニメ版『鋼の錬金術師』みたいな)
  2. 古代種=冒険者たちに先んじてログインしちゃったテストプレイヤー。但しシステムが甘く上限レベルも低かったため、ホットスタートに耐えられなかった彼らは最初に何度も死にまくり復活しまくり祭りで、適応する前に現実の記憶を失っちゃった(=よってエルダーテイル世界に帰属する)
  3. 冒険者=社会環境デザインの猶予期間を設けた第一陣

――みたいな感じで、段階的にホンマモンの異世界“エルダーテイル”移住計画が進められてる……なんて SF だったら好みかも、とかボンヤリ考えた。

内輪のキャンペーンでもやったけど、『デジタル・デビル・サーガ』みたいなの好きなので(笑)

しかしアレ見てると『マスター・オブ・エピック』また遊びたくなってくる。ディレイタイム計算してマクロ組んだり。懐かしい。