[memo] 艦これ(T)RPGとか?(笑)

[pukiwiki]
***”Caution!!”

合わせて[[艦これ(T)RPG、ダメみたい>http://blog.talerpg.net/gento/archives/3480]]も御覧ください。

***ということで

前にちょっと話題にしたけど、昨日またTwitterでネタが出てたのでちょろっと。

それにしてもスゴイっすな[[「艦これ」>http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html]]。

登録者数、今どーなってんの?(汗)
[/pukiwiki][pukiwiki]
***無責任トーク(笑)

デザイナーがどういう風に題材――この場合は「艦これ」――を見てるかが分かるので面白そうだなーとか思うのですよ。

いっそコンペとかやんないか誰か(笑)

同人誌(合同誌)の企画とかで、版型とページ数に制限つけて……まあ応募がバラツくだろうからPDFとかでもいいか。

**で、だらだら考えてた

自分のフォーカスだと「艦これ」ってキャラゲーというか、艦娘が日常ではわたわた、戦場ではキリッなところで提督がわたわたするイメージなのですが(笑)

-ということで『迷宮キングダム』の散策/キャンプイベント/ハプニング表みたいなもんが欲しい。
-あと近代化改修/改造/建造/ドロップあたりの処理を抽象化するんで、鎮守府フェイズに資源を対価にドローカードかランダムチャートを入れたりして。
-艦娘のスペックは、管理の手間を省く&近代化改修の効果を強調する((”近代化改修の効果を強調する” = 手番数の都合上、管理できる艦娘の数が圧倒的に減るため))あたりを狙ってゲームのデータを1/10に。判定はD10上方/下方系。(できればどちらかにまとめたい)
-戦闘についてはSR2系のコンディションモニタ+耐久度から逆算される値域表で管理。
-艦娘の管理をカードで行うなら、裏面は中破グラフィック+スペック変化。((”PCの状態をカードで管理” = 元ネタ『フォーチュン・クエスト コンパニオン』))

……てな感じで脳内ではざっくりしたコア部分までは想像してて。

もちろんテキスト化する苦労はまた別なんで、まかり間違っても「作った」とは言えんのだけど(笑)

後アレね。自分がまだ「開発」関連の掘り下げをやってないので、装備関連の扱いをどーするかが決まってない。

***それはともかく。

こんなフラッシュアイディアはどーでもいい(そもそも内輪で「艦これ」やってる面子が限られてるので作っても遊ぶ機会が無さそう)のだけど、マジで誰かトライしてみませんかと思ったりはする。

実際問題、ネタ的にはまさに「今が旬!」って感じなんで、これ同人で出すなら今度の夏コミが勝負時なんだろーなー。

コピー誌ならまだ間に合うかも!?

出てこねーかなー(笑)
[/pukiwiki]

「[memo] 艦これ(T)RPGとか?(笑)」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。