RG#02

 RG 始まって 2 話まで放送。
 前にも増してキャラがパンピーすぎて大変なことに。

 意外と行動派のケイト。さすが監督のお気に入り(笑)
 さらさらの髪も、ほっそい肩も、頼りなげなのにイイ。

 ローズはもう、現実に弱いヒロインがいたらあんなんだろうなという。
 ものすごく役立たずでイライラするけどイイ。イヤボーン待ち(何)

 レイチェルにしたって、いきがってるけど実はヘナチョコ。
 でも、レイチェルのポジションはよく分かる。意外と好き。

 超行動派のクレアが序盤戦の、生き残りの鍵になるのか?
 でもあの行動力、強い恐怖が根底にありそうで危うげ。

 それにしても、歌の演出がどう評価されるんだろう?
 大勢の予想では「不要」とか「意味不明」と言われるんだろうけど。
 そして商売っ気たっぷりなんだろうけど。
 でも好き。モウダメのドピンチ。

教育考[2] : メモ

 恩師・カメさんと十二年前に会ったときのことを、もう一つ思い出した。
 僕の教師適性の無さを指摘された言葉は、

「人間が練れてない」

の他に、

「安定志向の人間に教師は努まらん」

というのも有った。
 教育委員会にしてみても、多くの親にしてみても、まさしく噴飯モノだと思うこの言葉について、考えてみたい。

 ……というメモ。

[差別考] 雇用と性別

 性同一性障害(GID)の男性が、解雇不当で弁護士を通じて提訴した、らしい。

 ……というところから話をしますが、最初に断っておくことがあります。
 僕はとても利己的で自己中心的で、なにより臆病です。
 嫌なことは、したくありません。
 責任の取りようが無いことも、したくありません。
 そういう人間が考えたことなので、話半分に読んでください。

“[差別考] 雇用と性別” の続きを読む