[diary] 進捗率21%

雪すげーですな。

見事なまでのパウダースノー。

雪国で暮らした一年を思い出しちゃったりしました。

気象条件さえ揃えば、東京でもこんな雪が降るんだなァ。

仕事じゃないから無責任♪

週末の大雪でゲーム会が中止になったので、遅れ気味の仕事を手が出せる範囲でフォローしーの、各種レギュレーションの成文化とかチマチマ進めーのしつつ、3月中に完成させる”予定”の「ゲームマスター読本(仮)」の作業を進めてたわけですが。

なんで俺はフルリライトを決断してしまったのかと。

……いや元が「わかりづらいところは口頭で説明すればいいし。むしろそれで定例会のネタになるならモアベター」みたいな、ブログに流してテキトーに処理するような書き方だったからね。今回は餞別代わりに渡すような一発勝負のシロモノなので、ソレじゃマズイわけですよ。どうマズイって、もしリライトしなかったらこっちが死にたくなるっていうダケなんですけどね(苦笑)

それにしたって、これ仕事だったら絶対できないアプローチなんだよね。責任がまるまる自分の手元にあって、リスクもリターンも相応にマネジメントできるからこその無茶であって。

〆切破ったらどんだけしわ寄せが出て、刊行が遅れたらどんだけ損失が出て……みたいなコトを考えたら、こんな「最初から〆切ギリギリのピーキーな工数」になるような博打は打てません。

そういうノが無いからこそ、ノリノリで好き勝手に作業が組めるというもの(笑)

この辺がまあ「同人」の強みなのかなァ。

なんにせよ自分の経験則から絞り出しながら、頭悩ませながら言葉を連ねていくのって楽しいわけですよ。あれこれ整理しながら欲しいもの、必要なものを選び出していく。なんという贅沢! なんという悦楽! ……みたいな(何)

ただまあアレだ。楽しさと作業効率は必ずしも一致しないのが困りモノ。

間に合うのかコレ……(汗)

進捗率……

ちなみに進捗率 21%ってのは「7章立てのうち第1章完了、第2章が半分まで進んだ」というだけの話で、工数で計算するとまた違った数字が出てきますが気にしてはいけません(・Д、・)