[trpg] T&Tでドリフターズ?

[pukiwiki]
妄想垂れ流しターイム!

内輪でちょっと話題になった『ドリフターズ』の(T)RPG化ネタ。

「『T&T』でいいじゃん」といったのは、いくつかの要素の描写が可能だからって話で。

「とりあえず原作モノを組んでみよう」ってとまあ、「原作に有る描写がゲームに落とし込めるかどーか?」で判断してるもんですからね。
[/pukiwiki]
[pukiwiki]
* 『T&T』でどーやって書くか
[/pukiwiki][pukiwiki]
じゃあどの辺が書けるかというと――

+異種族とモンスター
+火縄銃、爆弾
+壁を作る魔法
+炎の嵐、氷の嵐、一人新撰組(笑)
+集団戦
+突っ走るお豊とついてくエルフたち

――これくらいかも。(いや壁の呪文をあんな使い方ができたかは覚えてませんが、出来てもいいよーな気はします。『T&T』だし)

まあ「剣と魔法のファンタジー」でありながら火縄銃が出てくるタイトルってのが少ないし、《~の壁》の呪文も意外と珍品。更には集団戦のルールが有るってのも希少だったりするので、既存のゲームシステムの中ではかなり有力な候補になるんじゃないかなーというのがあって。

『T&T』のキャンペーンでは、キャンペーン毎に使用するデータの取捨選択を行ったりするものです。そうでないと設定世界に合わない武器とかゴロゴロしてるので困るのですね。なのでまあ『T&T』は一個のゲームシステムでありつつ、ゲームシステムのデザインキットであり、またその手の勉強をする上でも有用な教材として有ったりしたのでした……なんて言ってみたり。

こうした「ゲームシステムのデザインキット」ってのは、他にも『GURPS』や『パワープレイ』なんてのがあって、個人的には大好物なんですが、その辺の「一手間かける必要が有る」ところで億劫がられたりするのも事実。

皆もオレクラスト作ろうよー(笑)

……閑話休題。

**でも書けないものだって当然あって

ただし前右府殿が考えてるような「火薬の効能」であったり、戦術要件として「マシンガンで密集陣形ずたぼろにする」みたいな部分は、そのまんまだと多分ルール無いので、アレコレ足していく必要はありますわな。(たとえばMRに影響するmoraleのパラメータ付け加えるとか、「マシンガンは《~の嵐》と同じく範囲攻撃です」とか)

あと戦場が広いので「集団戦といっても部隊は散ることになる」とか、その辺にちなんで戦場記述のルールが必要でしょうか。まあざっくり「エンゲージ」のルールでも使えばいいんだろうけど。あるいは「乱戦ルール」とか。(エンゲージだけだとZOCの管理が弱そう)

特に細かな資源管理を要する時間描写も無いし、なんちゃって作戦級くらいの感覚だと、これだけでも十分書けそうな気がするのですね。まあ非常にザックリした話ではありますが。

*これCiv4だよね?

戦略パートの話になると、これがもうえらく『Civilization 4』っぽさが増すのが『ドリフターズ』でして。

3巻では露骨に文明化のエピソードも出て来ましたし。(プギプギ言ってるだけの可愛い生き物じゃなくなってしまうのだね君たち)

ちょっとその辺についても書いてみようかと思ったり。『ドリフターズ』をゲーム化しようとするなら、テクノロジー周りは避けては通れないと思うし。

** テクノロジーの発明と運用

漂流者連中は作中でも語られてる通り「技術の伝達者」でありまして、これを『Civilization 4』に置き換えますと「偉人:偉大な科学者」ということになります。

のぶのぶが火薬作ったり(火薬)、えるふが弓職人になったり(弓術)、どわあふが銃作ったり(冶金)、サン・ジェルマンが錬金術やりそう(化学)だったりってのはアレ、全部「ああコイツら偉人すり潰してテクノロジーツリー育ててんだな」だと思えばヨロシイ。

ゲームシナリオとしては、「必要なテクノロジー持ってる偉人を見つけて入手する」というのがひとつの目標となるわけです。

んでテクノロジー開放されると使えるデータが増えると。

**都市運営を考えよう

使えるデータ(作れるユニットや建造物)が増えても生産力がなきゃ話になりませんで。

まあCiv4ならテクノロジーツリー開放を優先して、他国との技術格差を拡大させたり、技術提供で外交ボーナスを稼いで戦争をふっかけられないよう立ちまわることを目論むわけですが、『ドリフターズ』の場合はそこまで格差拡大を狙っていけなかったりします。

というのは彼らのテクノロジー開発が完全に偉人頼みだから。

Civ4みたいに1ターン=X年みたいな進みではありませんし、研究開発をやってのける人材というのも致命的に枯渇している。だから既に知ってる技術を流用する偉人頼みの構造になります。そのため1ユニットあたりの戦力比を増大させるのはちょっと難しい。

なのでその辺は人海戦術ということで、最先端ユニットを大量に生産してデススタックで蹂躙する、古代の斧カタパラッシュ的な戦術が優先されます。結果としてデススタックの必須条件たる大量の生産力(ハンマー)を吐いてくれる「専門家:技術者」が必要ということになり、それがまあ弓作りの得意なエルフ、冶金術を持ったドワーフ、とかそんな感じなんでしょう。

**政治制度もこれ狙ってるよね?

あと信長が狙ってるっぽい「軍閥化」「皆兵制」は、Civに置き換えると奴隷制で人口すり潰して生産したり、国民国家(徴兵)でユニット生産するアレなのかもしれません。そして妖怪・首置いてけのやった「村長どもの合議制」を代議制と読めば、これらは全てCiv4で言うところの「専門家経済」と相性の良い社会制度でもあります(笑)

まあ専門家を科学者(研究力)ではなく技術者(生産力)寄りに割り振ってる点が、Civ4の専門家経済とちょっと違うと思いますが、それは前述のとおり、1ターンあたりの経過時間(=技術開発の速度)が違うので仕方がない気もします。あるいは「マラソン」でやってると考えればいいのか。

それにしてもドワーフ連中は食料消費が多いようなので、農地作りまくって食料生産しまくらないとイカンのだろーなー(Civ4では専門家は食料生産できないので一方的な浪費家となる)とかも、Civ4ぽくて何だかアレな気分になったりします。

……これCiv4だよね!? 絶対Civ4だよね!? ということになるわけです。

まー自分がCiv好きなんで見誤ってるかもですが(笑)

***内輪メンツ向け

僕は作ってる時間ないから、やりたかったら誰か作っといて。テクノロジーツリー周りはGGHかGRKあたりのが使えると思うので。

[/pukiwiki]

「[trpg] T&Tでドリフターズ?」への12件のフィードバック

コメントは受け付けていません。